スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

飛行機に乗るんだよ

2013.06.08 01:49|◆ 絵本のある毎日
明日は旦那ちゃんの一番下の弟くん(旦那ちゃんは三兄弟の長男)の結婚式が福岡であります。
私たちは今日から福岡入り。
ということで、飛行機に乗ります。

息子は、乗り物ブームまっただ中ですが、好きなのは主に車、中でも工事車両。
飛行機は実際に見る機会も少ないからか、今のところあまり興味はなさそう。

でも最近、時々ごーって音がして空を見ると飛行機が飛んでることがあり、
それを指さして「ごー!ごー!」って真似してたりするの。
家に以前旦那ちゃんの実家(鹿児島)に帰省した際にANAでもらった飛行機の形のおもちゃがあって、
私がそれを飛ばす真似するとマジマジとみてたりします。

少し興味が出てきているのかな?それとも、あれなんだ?という好奇心かな♪


ということで、せっかく飛行機に乗るので、絵本で予習しておくことにしました★

飛行機の絵本を探し、購入したのがこちら。








残念ながら、下2冊の英語絵本は出発に間に合わずでした。
帰って来てから読もう。飛行機実際に乗った後だと色々反応あるかな。楽しみです。


さて、で、1冊目の「ぼくひこうきにのったんだ」。
飛行場に向かうところから搭乗して飛行機を降りるまでがなかなかリアルに描かれてます。

息子の反応は、んんーイマイチだったかなー^^;
飛行機の絵には、「あ!」と、持ってる飛行機おもちゃと同じだと反応してましたが、
それ以外はあまり。文章も少し多めな本だったからか、途中で私の膝から脱出し、
お気に入りの工事車両の絵本を読んで~って持ってきました。

やっぱり今は工事車両ラブなのね~。

一応絵本を読みながら、「土曜日にね、お父さんの弟くんの結婚式が福岡であるんだよ。
だからみんなで飛行機に乗って福岡に行くよ。楽しみだね。」と話しかけたり。
息子は、「うんーうんー」と、それっぽく返事はしてましたが。


この絵本は、他のお気に入りの何冊かと合わせて鞄に入れて持っていくつもりなので、
実際飛行場や飛行機内でも開いてみて、その時の息子の反応も見てみたいです。

そして実際飛行機が飛び立つところや動いているところ、飛んでいる様子を間近で見たら
その後のこの絵本に対する反応も変わってくるかな?


チルドレン大学の受講を始めたおかげで、ただ飛行機に乗って福岡に行くだけじゃなく、
それを絵本の世界とリンクさせ、息子の中で印象深い学びに変えたいと思えるようになりました。


ちなみに、まだ全然息子には早すぎだけど、私の勉強用にもなるし、息子もいずれは読めるし、
ということで、こんな本もポチッてしまった。




飛行機がなぜ飛ぶか、って、良く考えたら息子に上手に
説明できない自分がいたので(お恥ずかしい)この本を読んでふむふむと勉強中です。

いくつになっても、知ること、学ぶことは楽しいですね。

息子を見ていて、好奇心は私も忘れたくないなと思います。
一緒に色んな発見をしていきたいな。



さて、では、飛行機乗って、いってきます~♪




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

