スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

<チル大 基礎編> Vol.2 Beyond 英才教育とは?①

2013.05.23 11:03|┣ チルドレン大学 基礎編
チルドレン大学がスタートしています。
既にVol.5まで進んでいますが、Vol.2の記録から。


「Beyond 英才教育とは?」

英才教育を超える、、、といっても、読んでみると、
特別なことではなく、とてもシンプルなことでした。
うん、でもシンプルだからこそ、意外と出来てないのかも。

息子が生まれたころから「語りかけ育児」に興味を持って
本も何冊か読んだことがあるので、良く話しかけるよう意識はしてきた。





今息子は1歳9ヶ月。
言葉は早い方ではなくて、まだ少ないけれど、
最近特に、言葉があふれだしてきている感じ。

なので語りかけにもやりがいが出てきました。笑
正直、まだ小さいうちは、話しかけても聞いてるかどうかわからないしね…。
あまり反応がないと、これって意味あるのかなーなんて思っちゃうこともあったり。

でも最近は、散歩しながらや、絵本を読みながらや、食事中に、
私が話しかけていると、「うん、うん」って、それっぽい相槌を打ったりするのよね。
指さししたり、私の言葉をマネッコして言おうとしたり。
反応が沢山出てきて、会話が成り立ってる風(?)なことも増えてきたので楽しい。




で、チル大ホームワーク。

やっぱり、いつも自分の余裕があればいいけど、そうじゃないときは、
息子が聞いてーとか、見てー、やってー、って求めてきたとき、答えられない自分もいます。

ホームワークを意識してここ数日過ごしているけど、やっぱり仕事帰ってきて疲れてるとダメだ。
あと朝も余裕ない~。
朝ご飯作って、保育園準備して、トイレ連れてったり(ゆるーくトイトレ中)
着替えさせたり、で自分も顔洗って着替えてってやってると、あっという間に時間が経ってて。

息子は遊びたい、本読みたい、って色々手に持って、洗いものしてる私のところに泣きついてくるし。
「ちょっと待ってね。洗いもの終わったら一緒に読もう。」って言っても、納得する時もあれば、泣きわめく時もある。

毎回呼ばれたらすぐ行くのはやっぱり難しい。
でも、すぐ行けない理由を、分かるかどうか謎だけど伝えるようにはしてる。
で、それが終わったらすぐ行くよって、約束も守るようにする。
最近それで納得してくれて、待ってくれることも少し出てきた。
待てなくて泣いちゃうことも多いけど。

私が思うどおり、想定するどおりに動いてくれるわけもないのに、
それを期待しちゃうからそうしてくれなかった時にイライラしたり。

育児ってほんと、根気が必要。
油断するとすぐイライラしちゃって、声を荒げそうになるから、
一度深呼吸して、笑顔作って、自分に冷静さを取り戻す。

でも毎日反省が多いな…。


今朝も保育園の連絡帳を書きたいのに息子に取られて、連絡帳落書きされて、
まぁこれはいつものことなんだけど、でも時間もなかったからイライラ。
貸して、って何度言ってもくれないからイライラ。
連絡帳強引に取り上げそうになったけど、とりあえずキッチンに立って深呼吸した。

未熟な自分。

育児してるとほんと、そんな自分を沢山知って嫌になること多い。
でもそんな私でも、無邪気な笑顔で求めてくれる息子。
子どもは親を選べない。
パーフェクトは無理でも、出来るだけ息子のために、努力しよう。




なんかホームワークの本題とずれてきた?

でも今回のホームワークは、今後もずっと意識していく必要があるな。
思い返すだけでも、息子に対する接し方を見直したり変える良いきっかけになる。
大事なことだから、たびたび意識していくようにしよう♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

