スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

来た!引っ張る敏感期。【娘0歳9ケ月】


生後9ヶ月になった娘っこ。


ハイハイも日に日に早くなり、つかまり立ちが大好き。
特にちょうど良い高さなのが息子の机なので、
息子が何やらお絵かきや工作しているとつかまり立ちして、
お兄ちゃんの様子をうかがったり、あれこれ手を伸ばしたり。
はさみや小さい紙などもあるから、目が離せません(^^;;

さらに最近はつかまり立ちから、登りたいらしく、
階段も登れるようになりました。

ある日掃除機をかけていたら、息子が「かいだんのぼったよー!」って教えてくれて
びっくりして見に行ったら二段目につかまり立ちしてる娘…。
その次の日には二段くらい登り、その翌日には見守っていたら二階まで一人で登ってしまった。
どんどん足の力がついてきているみたいです。
すごいですねぇ。



さて。


そして、タイトルにあるように、来ました!「引っ張る」敏感期。

ティッシュを箱から次から次に出し始めました~。
息子の時は「あーわー何してるの―!!!」とアタフタしちゃいましたが、
モンテッソーリを知った今は、「きたーーーーー!!!(≧∇≦)」と、興奮しちゃう。

というわけで、簡単ですが、作りましたよこんなの。

P1040449.jpg


息子の大好物、味のりが入っていた容器に、
趣味の洋服づくり(去年から急にはまって、子どもたちの服、たまに作ってます^^)で出たはぎれ布たちをつなぎあわせ。

引っ張っても引っ張っても…出てくる出てくる~なおもちゃ。

P1040447.jpg


ティッシュはもったいないので、こっちで思う存分引っ張ってもらいましょー。


さて、娘の反応は。

まずは私が布を引っ張って見せてあげて。




引っ張ってます(^^)





ただ、この手作りおもちゃ、重さがないのですぐ倒れちゃうんですよね。。
そうすると娘は引っ張るのより、倒れたのをコロコロ転がしたりして遊び出す。

うーむ。改良の余地あり、です。

ティッシュの箱そのまま使ったほうが安定していいかも?


というわけでこちらは近々改良しますが、とりあえず今はこのまま置いておきます。


あ、ちなみにこのおもちゃ、息子も何気に楽しんでいます。笑

P1040453.jpg





↓素敵なモンテママブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

