スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

活動スペース、模様替え。


娘がハイハイを始めてから、息子のおもちゃに手が届くようになり
アイロンビーズとか小さなレゴとか、わわわーこれはダメダメ!ということが増えてしまい。

ダメダメ言ってちゃ、おうちモンテからは程遠いですね(^^;;

というわけで、最近急いで部屋の見直し、模様替えをしました。


ついでに、少しばかり用意していた息子のおしごと(はさみ、のり、シールとか、ほんの少しでしたが)は
モンテッソーリ幼稚園に通えることに感謝し、片づけました。
息子には、おしごとは幼稚園でたくさんしておいでね、とお話をし、了解をとりました。




さて、で、全体はこんな感じ。
(夜撮ったので、全体的に画像が暗いです^^;)



我が家の子供達の活動スペースはリビングなので、、テレビの存在感大ですが。
日中はテレビをつけないので、テレビカバーと
テレビ台に置いているデッキなどを隠すカーテンを取り付けようかと思案中です。


全体、といいつつ、写真に写っているのはおしごとスペース。
自由遊び系のレゴやネジのおもちゃ、トミカなどは、この反対側においてます。

今回は主におしごとスペースを記録します。



まず左側は、文字の世界。
絵本棚と、あいうえお表。



あ、ホウキとチリトリの位置がここなのは微妙かな。。
でも机で切ったり活動したあとの紙くずなどをさっと掃除するには
ここに置いとくのがいい感じなんですよね。
でも一応、要検討。


そして右側が、おしごと関連。
といっても息子のものはおしごととして置いているわけではないのですが、
一応、レゴや積み木などのオープンエンドの遊びとは違う、終わりがある活動のものを中心に、としました。




今回の模様替えで、一番悩んだ点は、
娘向きのものと、息子向きのものを、そもそも棚の配置から分けたほうがいいのかな、、、ということ。
ただスペースもそんなに広くないし、棚もあまり用意できないので、同じ場所で、
主に下の方に娘用、上の方と、扉付きの棚に息子用、としてみました。


娘用エリア。娘、8ヶ月。



棚の上に、娘向きの絵本と、ぬいぐるみたちの入った籠。
棚の中は、左上にリングのおもちゃ、ルーピングコースター、
右上にガラガラなど、音の出るおもちゃ。

P1040425.jpg



左下につみきと、卵とエッグスタンド、立方体。

P1040427.jpg



右下はボールです。

P1040426.jpg


アップで写真撮り忘れましたが、棚の横には手作り教具の穴のあいた箱、と、太鼓。




そして、息子エリア。

P1040435.jpg

ひらがなが読めるようになったので、どこに何を戻すか分かりやすいように、テープで名前を書き、貼りつけました。
左上は、主に創作活動をする際必要なもの。のり、ペン、はさみ、折り紙、テープです。
その下は娘に触られては困るので、扉付きの棚にして、中に絵具セットを収納。
一番下は、アイロンビーズです。(クリスマスプレゼントに、おばあちゃんからもらったもの^^)

右上、棚の上のスペースには、創作活動で使う画用紙、お絵かき帳などが入ったケース、その隣はパズル類。
その下はたんぐらむです。



うん、なんとか、スッキリはしたかな。
娘に触られて困るものは、娘が触れる範囲にはなくなったはず。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。


*****

余談ですが今回の模様替えで、キューブ型の棚を購入したんですが、
組み立ては息子がかなり張り切って手伝ってくれて助かりました^^

P1040377.jpg

ネジのおもちゃも大好きで良く遊ぶんですが、こちらは本物ですからね~。
楽しそうに張り切ってやってくれました^^
おもちゃとは違って、少し力が必要でなかなかネジが入っていかない感じも、できた時の達成感につながったようです。
やはり本物が一番ですねぇ。


そして、一休みー!といってゴロゴロする息子。笑

P1040382.jpg


ご苦労様^^



このキューブボックス、今後娘の活動が増えてきたら、買い足していく予定です。
いずれは息子と娘の部屋に持っていって小学校以降も使ってもらいます^^









にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

