
--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘8ケ月…ここまでのおうちモンテ振り返り その1




すっかりブログをご無沙汰している間に、去年7月に生まれた娘も、なんと8ヶ月。
本当に、あっという間!
気づいたらおすわりしてて、気付いたらハイハイし出して、そして気付いたら、つかまり立ちをしている娘。。
息子は幼稚園に入園したとはいえ、まだまだ甘えん坊で、さらに反抗期でもあって、なかなか手ごわい三歳児。
どうしても息子中心に回る毎日の中で、娘の成長、多々見落としている気がしてなりません。。汗

以前ブログに記したことと重複する点もあるかもしれませんが、
ここまでの娘の成長を、おうちモンテの視点から、振り返ってみたいと思います♪


*****


★生後間もなく・・・トッポンチーノ

娘が生まれて初めて出会ったモンテッソーリは、トッポンチーノでした。

fc2blog_20140825203728f7b.jpg



わたしのトッポンチーノさんから手作りキットを購入し、娘妊娠中に作りました。

P1010233.jpg


トッポンチーノは、本当に作って良かった!
ここがわたしのばしょ、と、落ち着くのか、娘は本当に良く寝ました。
息子の時、授乳や抱っこで寝かしつけてから布団に置くと泣きだし、また抱っこしておくと泣いて…と
繰り返し、産後本当に辛かった記憶がありますが、トッポンチーノのおかげか、今回はそういうことがまるでなく。
もちろん、男の子と女の子の違いだったり、そもそも娘は良く寝る子だったのかもしれませんが、
少なからず、トッポンチーノが与える安心感や、心地よさも、娘の安定した眠りをサポートしてくれた気がします。

実はトッポンチーノ、いまだに使っています。
さすがに日中は動きまわるようになって、活躍の場は無くなりましたが
夜寝る前の授乳時には、娘をトッポンチーノで抱っこして、眠ったらそのままおろします。
すでにお尻くらいからはみ出ちゃう娘に、成長を感じます。笑

そして、寝相もかなり悪くなったので、寝ている間にトッポンチーノから随分離れて寝てたりしますが^^;
もっと成長したら、枕として使えるかな。
本当に、ながーーーく、お世話になりそうです。



★ねんねの間…モビール

今は少し模様替えしていますが(それも改めて記事にします)
娘が生まれてすぐは、こんな感じで、リビングに娘のスペースを用意しました。
(息子、、、なでズボンはいてないんだっけ???今更だけど、思いだせない^^;)

fc2blog_20140830210252bcf.jpg


そして、娘のマットの上には、手作りモビール。

まずは、生後間もなくから2ヶ月頃までだったかな。
ムナリモビール。

fc2blog_201408302109177eb.jpg

まだぼんやりしか見えてない新生児な娘でも、このモビールは良く見ていました。
特に生後1ヶ月を過ぎたころから、少しずつ起きる時間も長くなり、モビールをじぃっと見る時間も増えてきました。

P1010268.jpg

息子の時はモンテッソーリをまだ知らず、頂き物の電子モビールを使っていましたが、
手作りモビールの動きはゆらーふわーっと本当にゆったり優しくて、私も時折ぼぉっと見て癒されました。


余談ですが、白黒が見やすかったこの時期は、こちらの絵本が大活躍でした。

 

息子が読み聞かせしてくれたり、微笑ましい光景も^^

 fc2blog_20140830210832b1f.jpg




その後、あんまりムナリモビール見なくなってきたなぁ~ということで、
2ヶ月半頃から、ゴビモビールと、ダンサーモビールに交換しました。

P1010260.jpg
P1010271.jpg

徐々に色の識別ができてくる時期、ということで、変えてみたら、、、見てる見てる!!

 fc2blog_20141101233834ddc.jpg

特にダンサーモビール気にいってましたねぇ~。
ゆらゆらくるくる、本当に踊っているような動きが面白くて、私も結構見入っちゃいました。




★足をバタバタし始めたら…キッキングボール

モンテッソーリベビークラスのゆき先生のところで教わって作った、キッキングボール。
(ゆき先生のブログはこちら → ★)

 fc2blog_201406120845510e7.jpg

3ヶ月を過ぎた娘は、ご機嫌で足をバタバタ動かすようになりました。
そこで上から吊るしてあげたら、大ヒットでした♪

 fc2blog_2014112319204132f.jpg

 fc2blog_20141123192108729.jpg

楽しそうに、キックキック!!
鈴がついているので蹴ると音がして、それがまた面白いみたいで、繰り返し蹴ってましたね。

手の近くにも吊るしてみると、手を動かして触れるたびにまた音がなり、「!」と言う顔をしてました^^
それでまた音を鳴らそうと、一生懸命腕をバタバタさせていました。

 fc2blog_20141124021530d29.jpg

動く→反応がある(音が鳴る)→できた!→またやってみよう!という、サイクルがはっきり見えて、
あぁ~こんなに小さいけど、しっかり意思を持って動いているんだなって感動したのを覚えています。


ちなみにこのキッキングボール、生後8ヶ月になった娘も、まだまだ遊んでます。
お座りの頃はボールを持って、がんがん振ってみたり、舐め舐めしたり。
そしてハイハイし始めた最近は、転がしてあげると、嬉しそうに追いかける!!

P1040358.jpg

P1040361.jpg

つかまえた後の、ご満悦の表情といったら^^
もう、キラキラの笑顔です。(親ばか目線です。苦笑)

キッキングボールも、長く楽しめて、本当に作って良かったです♪



*****

すいません、長くなったので、記事を分けます。

最後に、上で紹介したモビールなど、手作りした時の記事もリンクはっておきます。

トッポンチーノ → ★
ムナリモビール、ダンサーモビール → ★
ゴビモビール → ★
キッキングボール → 





にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

