スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうはなんにち?




この記事アップしてるつもりができてなくて下書き状態で放置されてた(^^;;
ので、少し前の話になりますがアップします。



たびたひ「いまなんじ?」と聞いてくるようになり、
数の敏感期に入ったのかなと感じるようになってからしばらくして、
今度は「きょうはなんにち?」と毎朝聞いてくるようになりました。

そしていつしか、カレンダーを見ながら日付と曜日を確認するのが朝の日課に(^^)


なので最近は、息子の机の上にこんなものを用意しています。




日付と曜日、天気、それからその日の予定をマグネットで貼り付けておくブラックボード。
おとなりには、もともと息子用にと置いてた卓上カレンダー。

朝起きてきたら、カレンダーでその日の日付と曜日を確認し、
息子がマグネットをはります。
予定は私が教えたり、特に予定がない日は一緒になにしよっかと考えてはります。
よくある予定で、こどものいえ、おかいもの、びょういん、英語クラスなどは用意しましたが
ないときは、先日記事にしたこちらのひらがなマグネットで作ってはったりしてます。




あ、あと、「あさごはん」「おきがえ」「はみがき」は、予定というより、朝のTo Doという意味ではってます。
ご飯の後は遊び出してしまってお着替えなど手こずるので、
「朝の準備あとなにするんだっけー?」などと、リマインドのために(^^;;


子供って、ある程度先の予定ややることを伝えておくとイヤイヤが減ったりしません?
我が家のイヤイヤ期や、3歳の反抗期を乗り切るコツの一つが、
事前に予定を伝えること。
ある程度見通しが立ってる方が子供も安心するのでしょうね。

最近は、朝ごはんの時に今日はなにするのー?と予定を聞いてきたりします。
楽しみな予定は数日前に伝えたものもちゃんと覚えていたり。
ゴミの日覚えてて、教えてくれたり。笑
なかなか驚かされます(^^)






にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


子どもの家にも、その日の月日がわかるものがあり、
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。