スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとりで出来る環境作り ~キッチン~

旦那ちゃんの弟くんの結婚式に出席するため、福岡にいってました(*^^*)
その後少し足をのばして大分は湯布院、別府に寄って、昨日戻りました。
今日からまた日常に戻ります~。

*****

少し前にモンテッソーリを知り、興味を持ち、何冊か本を読んだり
ネットで情報を集めて、少しずつおうちモンテに取り組み中です。

7月からはIT勉強会「てんしのおうち」を受講する予定ですが、
まだ時間もあるので、それまでは自分で得られる限りの情報を使ってすすめてみます。

*****


さて、まず取りかかったのが、「息子がひとりで出来る環境作り」でした。

1歳半頃から、とにかく「何でもやりたい!」君になってきた息子。
なので結構やらせてたことも多いのですが、それでもまだ、大人目線の物の配置だったり、
物理的な制約があったりと、どうしても息子が一人でできないことも多々ありました。

それで、とりあえず少しずつ、解決できるところを見つけて、環境を変えていっています。


ひとつめが、キッチン。

環境を変える前までに息子がしていたことは、

・自分の椅子の下に新聞紙をひく(まだまだ沢山こぼすので、新聞紙必須です^^;)
・自分の椅子をセットする
・食べ終わったら食器を流し台まで運ぶ
・手を洗った後はかけてあるタオルで手を拭く(洗うのは私か旦那ちゃんが抱きかかえて)



が主なところでした。


それを、いくつか変えてみた結果、一人でできることが増えました。

変えた点のひとつは、息子用の食器の置き場所。
これまで、大人用のと同じ場所に入れていたのですが、息子の目線より高いところにある
引き出しのため、息子は、そこにあるのは分かっていても自分で取ることはできませんでした。

それを、カウンターの真ん中スペースに変更。
ここに息子が使う食器と、息子用トレイを集約しました。

P1070851.jpg


結果、息子ができるようになったことは、

・食事の前に必要なお皿やコップ、スプーンなどを取りに行き、私に渡す
 →(私がご飯やみそ汁、おかずをよそってトレイにおく)
 →トレイを持ってテーブルまで行き、お皿を並べる(といってもぽんっと置いちゃうだけですが)



トレイにご飯やみそ汁を置いてちゃんと運べるかとヒヤヒヤしましたが、
最初こそ斜めにして落としましたが(苦笑)徐々にコツをつかみ、結構上手に運べるようになりました。
慎重にテーブルまで歩く後ろ姿が、私は好きです♡



さて、で、変えた点もうひとつ。

食事用エプロンの場所。

P1070852.jpg

これまでは大人しか手の届かない場所においてましたが、
息子も取れるようにと、食器棚の扉部分にフックでかけました。

なので、

・食事前に自分でエプロンを取れる

ようになりました。

とはいえ、まだフックにかけるのは上手なのに、取るのが苦手。
一度上に移動させるというのを、何度も提示してるけど、私の提示が下手なのかな…伝わってない。
だから力任せに下向きにひっぱり、100均の安いフックなもので、2こほど壊れました。苦笑

一度上に、というところが、まだ分からないみたいだなー。
何度もゆっくり見せていくしかないかな。



あと、さらに変えたい点を、自分用メモ的に記録しておきます。

・踏み台を買いたい→流しに息子も手が届き、一人で手が洗える
・蓋つきの小さめピッチャーを買いたい→息子が自分で好きな時に好きなだけ水やお茶を用意できる
 (ただし、今でもコップの水をばしゃーってやっちゃうことあるから、置いたら遊ばれそう…
  もう少し先かなぁ…時期を見ているところ~)



こういったおうちモンテの環境整備については、かーかーちゃんさんの「はじまりの日」を参考にしています。
本当に勉強になることが沢山!というか、多々マネッコさせてもらってます^^;



ですが、少し環境を変えただけで、子どもがひとりで楽しそうに動く機会が増えました。
子どもは本当にお手伝いや、自分でやるのが大好きですね。
もっともっと、そういうチャンスを増やせるように、まだまだ改善の余地ありなので、
おうち環境を整えていきたいです。また記録していきます~。



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

