スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

文字の敏感期、アルファベットでも!

2014.11.07 10:54|┣ 敏感期


最近は文字の敏感期の息子の話題ばかりですね^^;

文字の敏感期、入口に立ったかな?
子どもの家でも文字と数字に夢中!
ひらがなマグネットで言葉遊び



文字の敏感期は、何も日本語に限らないようです。

少し前から、近所の英語教室に通い始めた息子。
歌や踊りが中心で、楽しく英語に親しむのが目的のクラス。
いくつかテキストやCDも購入し、家でも楽しんで聞いたりしています。

そして、そんな英語クラスで最も息子が楽しんでいるのが、アルファベット。
文字の敏感期だから、なのでしょうか。食いつき半端なくて!

ABC Songは何度もCDを繰り返し聴き、あっという間に歌えるようになってしまいました。
さらにテキストのABC一覧を歌と一緒に指で追い、それぞれのアルファベットをしっかり識別しています。

我が家にある、エリックカールのこちらのポスター。



今まではあまり見向きされなかったのですが、ABS Songを歌うようになってから、息子のお気に入りに。
歌がかかるとこちらのポスターをとってきて指で追いながら歌ってます。


また、最近クッキー作りをした際に、型抜きがABCだったのが大ヒット。



型抜き自体も楽しみましたが、さらなるお楽しみはお片づけだったようで。




ABC順に探してはめて、全部できたらまたはずして再度はめなおしてました。笑


英語クラスに通い始めたのは、私が出産のタイミングで仕事から離れて
平日息子と多く過ごせるようになり、今まで特にさせてなかった習い事を何か、と考えて
たまたま最近始めたのが英語だった、という理由なのですが、
まさか息子がこれほどまでにアルファベットに興味を示すとは思ってもいませんでした。
文字の敏感期のおかげですね、きっと。

アルファベット以外は比較的興味は薄いものの(苦笑)
こちらのクラスは歌を通じて英語に親しむことを目的としているので、日常会話などが全て歌になっています。
なので自然と、How are you?や、Good bye.などのフレーズを歌っている息子。
歌ってすごいですね。


と、ここまで書いて、チルドレン大学のマザーグースがすっかり途中になっていることを思い出したりして。。。
仕事を離れて時間もある今こそ、再開のチャンスかも!
英語クラスのおかげで息子も英語に興味が出ているわけだし!!

うん、近々、チル大学び直し&マザーグース再取組みしたいと思います。やるぞー。





にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

