スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひらがなマグネットで、言葉遊び。


文字の敏感期にいる息子。

ちょっと前に、こんなもの作ってみました。




ひらがなのマグネット。
いつもブログ楽しく読ませてもらっている、
「モンテッソーリな時間」のYuzyママさんが作られてたこちら、参考にしました!
モンテッソーリ・言語教育「追加した手作りひらがな教具」
真似っこすいません(^^;;


もともと、頂き物でディズニーのひらがなマグネットがあったのですが、
そちらだとどうも字体が。。

モンテッソーリの言語教育で用いられる文字、美しいですもんね。

なので、シール用紙に印刷してそれをはり、わざわざ字体を変えました。笑






しかも、一枚貼るだけでは透けて見えるから、二枚貼るという。。
地味に面倒な作業でしたが(^^;;


でも作ってよかった(^-^)
息子に見せると大喜びで、早速いろんな言葉を作って遊びました。

特に、自分や妹、私の名前を、一生懸命作って、
一文字一文字、読み上げてました。



最初ツーセット作ったけど、両方ホワイトボードにおいておくのは
なんだかガチャガチャしてしまったので、ワンセットのみにして。
いずれカタカナ用意するとき、もうワンセットは使おうかと思ってます。


そして、マグネットで言葉を作るだけじゃなく、
最近は文字を書きたくて仕方ないみたい。
こちらの本で書き順など確認し、書ける文字は書こうと頑張ってます。





こちら、息子の名前の一文字、「ま」。




お風呂場も、最近はもっぱら文字遊びの時間。
お風呂マットがひらがな一覧になってるので、
それをみながら、お風呂場のガラスの曇ったところに文字を書いてます(^-^)

文字の敏感期。
どんどん文字が読めるようになってきて、濁点や、カタカナにも興味が移ってきました。
敏感期の吸収力たるや。ほんとにすごい。

新しい文字に出会った時の、息子の驚きと好奇心の表情。
そして、それが何か確認し、再度であった時に、「わかるよ!」という誇らしげな表情。
どれもこれも、本当にキラキラしています。


新しいことを学ぶ、習得していくって、楽しい、素晴らしいことだなと、
息子から気づかされている私なのでした。




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

マグネット移動50音、ブログでご紹介いただき、ありがとうございます(*^^*)我が家でも、久しぶりのヒット作だったので、ぜひぜひ皆さんに作っていただきたいと思っていました。息子さんの敏感期にお役に立てて、嬉しいです♡

文字の敏感期を迎えると、そこからグッと世界が広がり、ますます楽しくなりますよね。これからの息子さんの興味がどう広がっていくのか、楽しみにしています(*^^*)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました!ブログ、いつも楽しく読ませてもらっています。とても勉強になります!いつもありがとうございます。
移動50音マグネット、我が家でも息子が楽しく使っています。文字の敏感期にぴったりでした!
最近は漢字も興味を持ってきていて、敏感期ってすごいーと改めて実感してます♪子どもの成長を見ているのは楽しいですね~♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

