スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

並べたい期?

2013.06.07 09:00|┣ 敏感期

気付いたら、我が家の車たちが勢ぞろいしてました。



大きいのから、小さいのまで、息子が「ぶーぶ」と呼ぶ愛車たちが、ずらっと。

P1070882.jpg

ちょっとしたParking lotになってます★

P1070883.jpg


モンテッソーリの敏感期のことを知ってから、息子のちょっとした行動を興味深く見るようになりました。
モンテッソーリを知る前は、面白いことするなぁくらいにしか思わなかっただろうな。


並べたい敏感期なのかもですね~。


先日はお風呂あがりに、私が髪を乾かしている間、洗面台の下の引き出しを開け、
そこにしまってある洗濯洗剤や柔軟剤の詰め替えパックたちを、ずらっと並べてました。

車を並べるより前に見たんですが、あ!これが敏感期か!と、なんか感動しました。笑



でもただ何かを並べるだけじゃなく、ちゃんと、「車」というカテゴリーに当てはまるものを
選択して、並べているあたり、関心します。分かってるんだなぁって。

ちなみに、息子が「ぶーぶ(車)」と呼ぶものの基準は、「タイヤがついているか否か」です。

以前、脱衣所に設置していたオマルにまたがって、「ぷーぷー」と言いながら移動してたことがあったんです。
車にまたがって動かす時も同じように言うので、どうやらオマルも車だと思ってた様子。

それを見た旦那ちゃんが、「これはぶーぶじゃないよ。ほら、タイヤがついてないでしょ?
他のぶーぶにはタイヤがついてるでしょ?」と、言い聞かせたんですね。

そしたらそれ以来、家の中の車のおもちゃはもちろん、外に出た際に出会った車や自転車、
ベビーカーでさえ、タイヤがついていることを「あ!」と指さし確認して、「ぶーぶ、ぶーぶ!」と言うようになりました。



なので、ここに並んでいるものたちは、息子の中で、ぶーぶ。
歩行器だって、ぶーぶです。笑



あ、でもパワーショベルやブルドーザーも混じっているんですが、
これらは、「タイヤがない」ということは理解してるみたい。
それは「クローラー」っていうよ。工事現場とかでこぼこな場所を走るのは得意だけど、
アスファルトの道路は走れないんだよ、と、一緒に遊びながら話したりしています。

クローラーって名前は、こちらの本で覚えました♪






にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ほんわり

息子さんの愛らしさと、自分の息子の昔の姿(ってまだ小さいですけどね^^;;)を思い出して心がほんわかしました。モンテッソーリのまなざしをもっていると、本当にこどもの行動が面白くて愛おしくなりますよね。そういえば、うちの息子ものりものオタクで「みんなで!どうろこうじ」も大好きですよ、でもアスファルト乳剤をまくところで「なんでこの車おしっこしてるの?」とか聞いてくるおシモなネタがだんだん好きになってきた3歳目前です…こうしてどんどんダンスィになっていくのでしょうか、はぁ(ためいき・笑)

Re: ほんわり

かーかーちゃん★

コメントありがとうございます!私もいっくんが今の息子と同じくらいの頃の様子、ブログで拝見していて、それからの成長を見させていただいているので、とても癒されてますよ~♪
モンテッソーリの視点は、子育てに新しい世界を私に与えてくれました。本当に、モンテッソーリを知ってよかったと思います。かーかーちゃんのブログは本当に参考にさせてもらっています!

どうろこうじの本で、おしっこしてるの?って質問、純粋すぎて可愛い~♡うちはまだそんなにしゃべれないので、そういう発言はないんですが、そのうちそんなこと聞いてくるのかな♪楽しみです♪
男の子から、男子へ…。このつるつるのお肌に、濃い毛が生えてくるのか?!なんて想像できないですよね。笑 でも少しずつ成長?変化?を楽しみたいですね♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

