スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ!子どもの家2学期スタート

5月から息子が通い始めた、子どもの家。

いよいよ来週から2学期スタート♪
息子も時折、子どもの家は?と聞いてくるので、待ち遠しい様子。


私の出産がちょうど子どの家の夏休み期間中だったため、
息子は一度も休むことなく、1学期を終え、
2学期も初日から通える予定です。
タイミング良く出てきてくれた妹に感謝。笑


1学期最後の日、記録しそびれてましたが、
実は7月生まれの息子の誕生日会をして頂きました。
シャイな息子なので、一人前に出てお祝してもらう、というのを嫌がって
結局前には出なかったみたいですが^^;
でも、素敵なお祝カードや、綺麗な花束を頂き、その日のお迎え時はとても嬉しそうな表情でした。


1学期の活動の様子を、先生方が写真に抑めたファイルをお借りしました。
これは2学期が始まると子どもの家にお返しし、その後の活動の記録を追加していただくもの。

家で私が用意するお仕事をするときの息子とはまた違う表情が沢山ありました。


真剣に取り組んでる様子も見られて、とても嬉しくなります。


あ、でもこの玄関のところでお仕事してるのは、初日の様子なんですが
初日は別れ際泣いてしまい「おかぁちゃんがいいよー!」としばらく泣き続け、
その後ようやく落ち着いたものの、お仕事は玄関でやった、ようです^^;
先生も一緒に玄関に座ってくれてる様子に、寄り添っていただいてるのが分かり、本当にありがたい。





その後はちゃんとみんなと一緒に室内で(笑)お仕事に取り組めていて一安心。




ピンクタワーに車を並べてるー。
一番小さい立方体には、さすがに乗らなかったかな??





来年4月からも、引き続きこちらの3~6歳クラスにお願いしたい、と強く思うものの
現実的な課題がいくつかあり、まだまだ検討中な我が家。

旦那ちゃんとも相談し、別の選択肢を選ぶことにもなるかもしれませんが、
それでも、来年3月までは、引き続きこちらで貴重な時間を過ごせる息子。

モンテッソーリを知れば知るほど、私が子どもの頃、受けてみたかった!と強く思います。
通わせておきながら、子どもの家に通っている息子がとっても羨ましかったり。

子どもにとって最適な環境の中で、その時々で一番夢中になれるお仕事ができる。
幼稚園に通う毎日も、そんな日々を息子に用意できたらどんなに素敵だろう。

モンテッソーリの園か子どもの家か、もしくはご近所の一斉保育の幼稚園か。
どこに行くことになるにせよ、家でできる、モンテッソーリの心得は継続し、
息子の内からわき出る、学びたい、成長したい、という気持ちを邪魔しないようにしたいです。

この9月、10月は忙しくなりそう。
息子のこれからの3年間を決定する決断をしなければなりません。
真剣に、悩み、考え、息子を観察し、決めたいと思います。



とはいえまずは、来週からの子どもの家2学期も、楽しみ♪



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

