スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんの環境と、ムナリモビール。

モンテッソーリの本の中で、0歳児向けに書かれた本は意外と少ないですが、
こちらは詳しくかかれているので大変参考にしています。

『デチタ でチた できた!
家庭で出来る、いのちが育つお手伝い』



モンテッソーリでは、赤ちゃんには4つの環境を用意するとあります。

⚫︎寝るところ
⚫︎おむつや衣類を交換するところ
⚫︎授乳するところ
⚫︎運動するところ


決まった場所でいつも同じことが起こることで、
赤ちゃんは徐々にそこで何が起こるか理解して行くのだそうです。


我が家では、夜寝るのは寝室のベビーベッド。
ベビーベッドはレンタルし、夜の睡眠用としてしばらく使う予定です。

昼間は一緒にリビングにつれてくるので、
昼間寝てるときは息子のときもお世話になったハイローラック。


おむつ交換などは、実は少し曖昧になってます(^^;;
ベビーベッドでやることもあれば、
ハイローラックの上でもするし、
活動場所となってるマットの上、ということも。
ただなるべく同じ状況では同じ場所でやろうと心がけてます。
例えばお風呂の前後でオムツを替えたり洋服を着脱するのは寝室のベビーベッドで。
日中は、主にハイローラックで。という感じ。


授乳場所はソファ。


そして、運動の場所は、いろいろ悩みましたが
息子の遊び場となっているリビングの一角を拝借し、
マットを敷いて、娘っ子スペースを作りました。
和室のほうがいいかなとも思いましたが、
いずれ動き出したりすると目の届く場所にいてもらったほうが安心ですしね。

ちょっと散らかってますが、こんな感じ。



リビングは息子の自由な遊びスペースです。
おうちモンテ系のおしごとなどはここには置いてません。
絵本や、レゴやパズル、大好きな車たちがリビングに置かれてます。

絵本だなの横の壁側に娘っ子スペースをつくりました。
上からムナリモビールを吊るしています。



ムナリモビール作成時の記事はこちら➡︎

ムナリモビールには息子も興味深々。笑



触るときは優しくね、とお願いしたら、乱暴にはしないので今のところ一安心。

娘っ子は、時折ムナリモビールに目をやりじっと見つめることがありますが、
なんだかそれより、近くをちょこまか動き回る兄の存在が気になるようで、
息子が近くにいるときは一生懸命そちらに顔を向けます☺️

お腹の中にいた頃から、お兄ちゃんの声はよーく聞こえていたもんね。
今後の二人の絡みがますます楽しみです♬



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わらにもすがる思いで連絡しました。

驚かないで聞いてください。
私は不幸な女として今まで生きてきました。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

援助してもらえて本当に助かりました。

どうしても伝えたくて!こうして書きます。
友人はどんどん稼いでいくのに、私は借金が増えるばかりでした。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

