スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

作ってよかった、トッポンチーノ。



ご無沙汰しています。

娘っ子が、昨日で生後一ヶ月を迎えました(*^^*)
あっという間に時間がすぎ、びっくり。

退院後は二週間ほど実家にお世話になり、
八月三週目からは、自宅生活スタート。
二人育児はとにかくバタバタで、身体もまだ思うように動かなかったり、
なかなかしんどかったですが、最近ようやく、元気でてきました。

旦那ちゃんも、仕事が忙しい中で家事や育児に協力的で、
とても助かっています。ありがたい。



二人目は女の子。
一人目が男の子だったのもあり、また全く違った子育てをしてる感じ。
新鮮でもあり、一人目にはなかった悩みもあったり、なかなか面白いです。

そして、一人目ではモンテッソーリについて知らず、
用意していなかった、トッポンチーノ。
今回は出産前に作ったのですが、これが正解でした!
トッポンチーノ、すごい!



女の子だから、というのもあるかもしれませんが、
抱っこや授乳をトッポンチーノのままして、そのあとおいても、泣きません。
すやーっと、眠りに入っていきます。

一人目はほんと、背中センサーが敏感で、
おいたら泣く、おいたら泣く、、で苦労したっけ。。
夜中ずっと抱っことか当たり前でしたが。



トッポンチーノがあると、私もそうですが、
私以外の人たちが抱っこもしやすいと好評です(*^^*)

息子も、抱きかかえるのはまだ難しそうですが、
膝のうえにトッポンチーノごと妹をのせて、
ミルクをあげるのを手伝ってくれたりしてます(*^^*)


とにかく息子が、妹のお世話をいろいろやりたい!と意欲的で、
予想以上の兄貴っぷりに、こちらも助かります。
ミルクの準備や、おむつ交換ではおむつを渡してくれたり。



沐浴前に洋服脱がしてくれたり。
絵本を読み聞かせてくれたり(*^^*)




ふたりをみてると、疲れもふっとびます。






まだまだ大変なことも多いですが、
あまり焦らず、ゆるりと頑張りたいなと思います。




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

うちの双子たちも夏生まれだったので、抱っこするときに腕がべたべたする~と言ってタオルを手にひいてみんな抱っこしてました(笑)。そして置くと泣く→また抱っこのループに入ってました。
トッポンチーノだとそれがなくてよさそう!あー、産む前に知っておけばよかった!
お兄ちゃんも自分で抱っこしたいだろうから、トッポンチーノがあると安心ですよね。
妹ちゃんの包まれてる姿がほんとかわいらしいです♪
産後一ヶ月だとまだまだ本調子ではないと思います。カラダに気を付けて、がんばってくださいね。

おめでとうございます!

遅くなりましたが、2人目のご出産おめでとうございます!

息子くんも3歳になったばかりなのに、すっかりおにいちゃんしているんですね。
年齢がほぼ同じのうちの息子は、「弟」なのでおねえちゃんに面倒みてもらうことばかりです。
やっぱり、環境がその人をつくっていくんですね。

赤ちゃんはみんなかわいいけれど、やっぱり女の子は特にかわいい!

Re: No title

そうなんですよね、汗でベタベタなるからうちも一人目はタオル腕においてました!
トッポンチーノは本当に一人目のときに知っていたらどんなに良かっただろうーと、おもいます。
赤ちゃんにとっても安心の環境で、大人や子供も抱っこしやすくて、本当に優れものですー。

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます!
下が生まれると自然とお兄ちゃんになるよーと友達に言われていましたがその通りでした。
もちろんまだ甘えん坊なところもあるので、ケアはしっかりしてあげきゃなと思いますが、息子の成長が嬉しいです。
女の子育児は初めてなのですでにいろいろ戸惑ってますが楽しくやれたらいいなと思います♬
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

