スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子との毎日①

2014.07.26 16:24|◆ 独り言



しばらくブログ更新が途絶えていた間は、息子とべったりな期間でした。

六月末で、出産に備えて仕事を辞め、
同じタイミングで息子も二年弱通った保育園を退園しました。

これまで平日は保育園で我慢させてしまった分、
出産までは残り少ない、息子一人をみてあげられる時間を大切にしよう、と、
少しブログ更新から遠ざかっていました。


二人で毎日を過ごすようになってからの息子は、
なんだかパワーアップした気がします。いろんな意味で。

ネガティブな受けとめ方をしてしまえば、わがままが増えた、というか。
手に負えない!と実際疲れ果てることもしばしば。
悪いこととわかっていて、こちらが怒るとわかっていて、
わざとやったり、ふざけてたたいてきたり。

なんだか怒ることが増えてしまって。
あーこんなに怒ってばかりで、二人の大切な時間がなくなっていくの?
こんなに息子はいう事聞いてくれなかったっけ?
私はなんでこんなイライラしながら毎日疲れてるの?
と、正直弱音ばかりが心のなかでぐるぐるした時期もありました。
妊娠中という、心の不安定さも手伝ってか、
気持ちも体もほんとに落ちてしまう日々が続きました。


でもそんなとき、息子の姿をみた実家の母が、
こんなことを言っていて、はっとなりました。

「いままで、保育園でいい子にがんばってきたんだね。
これがほんとのあの子の姿なんだよ。
のびのびしてて、いいじゃない。」


さすが母だなぁ。

私には、思いもつかなかった、息子の捉え方でした。


そして、確かに、のびのびしてる、と言われればそうでした。
今までもよく笑う、元気な息子だったけど、
二人で毎日過ごすようになって、
より一層元気に、やんちゃに、あほっぽさも加わり、
三歳間近なのもあるのでしょうが、おしゃべりもどんどん達者になり。

とにかく常に何かしては、何かしゃべって、動き回る。
ほんとにすごいパワー。


保育園に通っていた頃は、
朝はバタバタ支度して、保育園でほとんどを過ごし、
帰ってからもご飯、お風呂などやることやって、
ほんの少し一緒に遊んだらもう寝る時間。

やっぱり、息子にとって特別な、母親である私との時間は短く、
その分我慢していい子にして、保育園で頑張ってたんだな、
その分今、正直にわがままややんちゃがでているんだな、と思えるようになりました。

そしたらいろんなわがままも、ようやく受け止められるようになったというか。
もちろん、ダメなことはダメってしっかり伝えるし、
怒るときは怒るけど、
多少のことは、笑いに変えたり、穏やかな気持ちで対処できるようになった気がします。




入院中のいまが、ゆっくりいろいろ書ける最後のチャンスかも?と思い(笑)
これまで書きそびれていた息子との毎日の記録を残しておきたいなと思ったのですが、
前置きが長くなってしまった(^^;;


次の記事にしますー。






にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

