スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんお迎え準備・ムナリモビール&ダンサーモビールが完成!

これまでの0歳児向けモンテッソーリグッズ準備記事はこちら。
キッキングボール→★
トッポンチーノ→★
ゴビモビール→★

=====

出産前に仕上げたかったものも、これでひと段落です!

ムナリモビール、ダンサーモビール、どちらもそれぞれ一晩で仕上げました。

ムナリモビールとは、黒と白のコントラストでできた
幾何学模様とガラス玉をつるしたモビールです。

イタリアの絵本作家ブルーナ・ムナーリが赤ちゃんのために考案したところから
この名前がついています。
生後2週間くらいから、2ヶ月くらいの赤ちゃんに最適といわれています。
生まれたばかりの赤ちゃんはまだ目が良く見えず、白黒のコントラストがはっきりしたものか
ガラスのようにキラリと光るものが見やすいんだとか。

赤ちゃんから30センチの高さに吊るしておくそうです。

こちら、作成途中。



黒と白の型紙を切って貼り合わせました。

しかし。
あとから気づいたのですが、白黒模様は裏表で反転させるらしく。
が、私は両面同じパターンで作ってしまいましたf^_^;
出産後の準備等終わってまだ時間や余裕があれば直したいと思います、はい。苦笑

あ、あと探すのに苦労したのが、ガラス玉。
ちょうど良い大きさで、無色透明のガラス玉ってなかなか見つからなくて。。
検索すると水晶とか出てきちゃうし。。

で、結局ガラス玉は見つからなかったので、代用したのが、こちら。

P1010266.jpg

これ、風鈴です。

工作用に色づけできるよう、無色透明。
こちらで購入しました。





そして、こんな感じに出来上がりました♪

P1010268.jpg

P1010269.jpg




それから、ダンサーモビール。
こちらが完成形~。

P1010271.jpg

ダンサーモビールは、御覧の通り、人間がダンスをしている形のモビールです。
表裏に色違いのホログラムを張り合わせています。
コントラストがハッキリしているのが良いそうで、赤と銀、青と銀などの組み合わせが良く使われます。
私は赤と銀にしてみました。

ホログラムの折り紙は100均で購入。
30センチ前後の竹ひごに、20センチ前後の竹ひごを2本、それぞれに2体のダンサーが吊るされてます。
目を左右に大きく動かすように、幅広に作られているのだそうです。

こちらは2~3ヶ月くらいの赤ちゃんに最適。追視を促すのだそうです。



以上で、妊娠中に用意しておきたかったモビールたちも無事作成完了。ほっとしています^^

モンテッソーリのモビールはどれもちょっとした空気の動きでふわっと揺れ、
微妙なバランスを取っているのでゆっくりと、面白い動きをします。

生後まもない赤ちゃんには、これくらいのゆっくりした動きがちょうどいいのだなと作りながら感じました。
電動のモビールはカラフルで賑やかですが、早い動きは赤ちゃんは追いつけないし、
色の識別ができていないと赤ちゃんは見ているようで何も見えていないんだそうです。

息子の時はモンテッソーリを知らず、実家にあった電動メリーを生後すぐから使っていました。
楽しそうに見てると思ってたけど…見えてなかったんだね、ごめんね、息子><



二人目の育児には、出来るところからどんどんモンテッソーリを取り入れていきたいです。
ひとまず手作り系は落ち着きました~。

あとは購入したものなども少しあるので、またUPしたいと思います♪



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

