スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃き掃除がブーム

モンテッソーリでいう、
「子どもが一人でできる環境を整えてあげる」ことの重要性を最近しみじみ感じます。

そのひとつが、最近息子がはまっているお家の前の掃き掃除。

主に保育園から帰って来てから、息子がお花の水やりなんかをしてくれてる間に
私がささっと掃き掃除していたのを見て、「ぼくもやる!」となってから、
ほぼ毎日帰って来てからほうきとチリトリを自分から取りに行くようになりました。

でもやはり、大人用のほうきとチリトリは大きすぎて、うまく扱えず。
できないから「ん~!!!」となって怒りだすこともしばしば。


そこで、ベランダにあった小さいほうきとチリトリを、玄関前に置いてあげたんです。

ナチュラルキッチンさんで買った、100円のほうきとチリトリなんですが、これが見事に息子サイズ。

使いやすくて気に入ったのか、もう毎日、出かける前と帰って来てからは必ず掃き掃除。






使い方は見せてあげたんだけど、まだ上手には使えません。
でも少しずつコツをつかんできたみたいで、徐々に落ち葉や砂利を拾えるようになってきた♪
そして集めたら、落ち葉を入れる袋に持って行って自分でばさ~っと。


でも気付いたら、こんな風に、その場で砂利や砂をばさーってやってて、自分にかけてることも…。汗



朝から顔が大変なことになってたりします^^;






でも子どもサイズの道具を用意してあげて、一人で使える環境を作ってあげるのはやはり大事ですね。
俄然息子のやる気と熱中具合が違うことを感じています。
大きいほうきとチリトリのときは、やりたいけど出来ないから、すぐ嫌になっちゃう感じがあったけど
小さいのに変えてからいつまでもいつまでも続けています。

出来るかぎりそれを中断しないように見守っていますが、最近蚊が出てきて…。
昨日も帰宅後外にしばらくいたら、二人してかなり蚊に刺されちゃいました~。
虫よけ設置しなきゃ!



まだまだ家の中で、息子がひとりで出来ないものが多いので、
少しずつ環境整備していかなきゃなーと感じています。

先輩のモンテママのブログもかなり参考にしています!

息子がひとりでできるのを、上手に手伝っていきたいです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。