スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんお迎え準備・トッポンチーノが完成!


7月に家族が増える我が家。
赤ちゃんのお迎え準備に、と、前回はキッキングボール作りについて記事にしました。
キッキングボール作りに挑戦! 
赤ちゃんお迎え準備・キッキングボールが完成!


そして、次に取りかかっていた…トッポンチーノ。

わーい、完成しました(*^^*)

P1010233.jpg


ここに赤ちゃんがねんねしてる姿を想像して、すでに癒されてます(*^^*)

トッポンチーノとは、赤ちゃんの小さなおふとんのこと。
「わたしのトッポンチーノ」さんでは詳しく説明があります→こちら

一部引用させていただきます。

=====
お母さんとつながっている安心感。

生まれてからの2か月間は、お母さんと赤ちゃんの絆を深める大切な時間。生まれてから、すぐ使い始めることで、お母さんのにおい、自分(赤ちゃん)のにおいがしみ込み、どこに行くときも、トッポンチーノに包まれている限りは「安心・幸福」感があり、おだやかに過ごすことができます。例えば、お父さんや兄姉、祖父母や友人など、お母さん以外の人に抱っこされても(この時期が一番抱っこされますよね)、お母さんのにおいが手がかりとなり、いつも安心して抱っこしてもらうことができます。また、産院からお家へ移動する場合など、環境が急に変化するときにも、安心して移動することができます。

=====


息子の出産時にはモンテッソーリを知らなかったのですが
育児の中でモンテッソーリに出会い、そして第二子妊娠が発覚したとき、
真っ先に用意したいと思ったのがトッポンチーノでした。

せっかくなら手作りで、と、これまでもいくつか商品を購入したりでお世話になったことがある
こどもの道具やさんにて、「わたしのトッポンチーノ」さんの手作りキットを購入しました。

息子の寝かしつけ後の時間を使って、2回に分けて作りました。

タグもつけましたよ♪

P1010235.jpg


持ち運び用の袋も一緒に届きました。

P1010236.jpg






「わたしのトッポンチーノ」さんのキットは、裁断された布やレース、綿が届き、
作り方も丁寧でわかりやすく、裁縫は決して得意ではない私でも
楽しく作ることができました(*^^*)

↓は届いた時の写真です。

fc2blog_20140529170445479.jpg

fc2blog_20140529170437c66.jpg


布や綿はオーガニックのもので、肌触りもよく、
特に綿がふわっっふわ!
気持ちよすぎて思わず顔をうずめてしまったほど。笑

完成したトッポンチーノは、しばらくはベッドの上におき、
母親となる私の匂いをしみこませようかと思います。

入院時はバッグにいれて持って行き、
赤ちゃんのベッドにしいてもらうようお願いする予定。
こうして生後間も無くから、赤ちゃんにとっての、居心地の良い居場所を
用意してあげたいと思います。


あーしかし。
トッポンチーノ。

見てるだけで幸福感。

なんともいえない、温かい気持ちになります。

我が子がコロンとこの上に寝転がる日もそう遠くはなく。。
楽しみです(*^^*)





さて、まだまだ作りたいものがたくさん!
次はモビールだぁー。






にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃー、タグがかわいすぎます♪
トッポんチーノいいですよね。うちも新生児のころはモンテッソーリを知らなかったので、ほんと残念です。
トッポンチーノ使えば、お兄ちゃんでも抱っこできるかな?お兄ちゃんが抱っこしてる姿が見てみたいです!

No title

あ。上のコメントに名前をいれるの忘れてしまいました。すみません><。さらにもう一言忘れてました!

暑くなってきてなかなか大変だとは思いますが、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。楽しみにしてます♪

Re: No title

コメントのお返しが遅くなってしまいごめんなさい。
トッポンチーノ、すでにかなり重宝しています!一人目のときに知ってたらよかったです。笑
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

