スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シール貼りに再熱。


今週の子どもの家でも、別れ際やっぱり泣いちゃったけど、
楽しくおしごとをしてきた息子。
活動記録に、シール貼りがありました。

先生のコメントに、「綺麗に並べたり、印にあわせて上手に貼っていました」とありました。

シール貼りのおしごとは、家でも用意しています。
子どもの家とのバランスを考え、下げていた時期もあるのですが
息子がやりたい、という欲求には応えてあげようと、また棚に出しました。

話が逸れますが、家で今用意しているおしごとは
シール貼りとハサミのみ。
おしごとは最初の出会い、提示が大事なので、
子どもの家に息子が通い始めてからは
新しいおしごとを用意していません。
子どもの家での、感覚教具含め、新しいおしごととの出会いや、
先生の提示を見るという貴重な経験を邪魔しないようにと、家でのおしごとは必要最低限にとどめようと思っています。

結果的に、出しているおしごとは息子がやりたいと要求してきた
シール貼りとハサミのみに落ち着き、
あとは棚に備え付けのほうきとちりとりで時々お掃除してくれたり、
料理などの家事を一緒にやったりがおうちモンテの中心になっています。



そして、シール貼りは、家でも毎日のように取り組む息子。
少し前もシール貼りブームはありましたがあまりやらなくなったなという時期もあり、
でもまた、ブーム到来の模様(*^^*)

最近はこんな絵柄を用意しています。



息子が好きな乗り物系、お花、そしてお出かけのとき乗った観覧車。
これで観覧車に見えるかな、、と不安もありつつ出したら
見た瞬間に観覧車だと興奮して喜んでくれた息子。
親孝行です。笑


丸の大きさはシールのサイズにピッタリにしています。
これまでは少し大きめでしたが、ステップアップしてピッタリにしてみました。

ちょーっとずれたねぇ!とか自分で評価しつつ、貼ってます(*^^*)




そして最近、息子自らできあがった作品を
壁に用意したお絵描きスペースに貼って行きます。




たくさん貼った作品を眺める息子のご満悦な表情から
達成感や満足感を感じられて私も嬉しくなります(*^^*)




シール貼りだけじゃなく、貼ったシールの上や他の部分にお絵描きもしています。



ペンでなにやら描いてます。

これも含めて、息子の作品になるみたい。


シールがどんどんなくなるので、毎晩シールをカッするのが私の仕事(*^^*)
再来した「貼る」敏感期。

思い返すと最初は自由に貼ることからはじまり。
これは1歳半過ぎくらいだったかな。






2歳前くらいになると、
丸を見つけてあわせて貼る。



記事はこちら。



そして今、2歳10ヶ月、ピッタリに貼る。

少しずつ、ステップアップしてきたんだなぁ、と、
懐かしく思い返します。



このさらに前段階としては、まだモンテッソーリを知る前で記録はないですが
冷蔵庫についてるマグネットを何度もはがしてはったりを繰り返す時期もありました。


貼る楽しみは、息子の中でまだまだ膨らんでいる様子。
おうちでも、サポートしてあげたいと思います(*^^*)








にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

