スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんお迎え準備、トッポンチーノ。


7月に生まれてくる第二子をお迎えするにあたり、
少しずつモンテッソーリな環境準備にとりかかってます。

第一弾のキッキングボールは、こちらの記事で書きましたが
モンテッソーリベビークラスのゆき先生のところで講座に参加し、その後、家でちくちく。

パーツができあがっています(*^^*)




これらを合体させて、ボールになるのですが。。
それは6月にまたゆき先生のところで習う予定です。
いよいよ完成!楽しみです♫



そして、第二弾は、トッポンチーノ!

モンテッソーリを知るまではまったく知りませんでしたが、
このトッポンチーノ、知れば知るほど、用意したくなります。

トッポンチーノとは、赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのこと。
このおふとんに、お母さんや自分の匂いがしみつくと、赤ちゃんはどこへ行っても
トッポンチーノがあればそこが「自分の居場所」になり、安心感を得られるといいます。

思えば息子が新生児の頃、授乳して寝ても布団におくと泣いてしまう。
よく「背中センサー」なんて言われますけど、赤ちゃんは本当に環境の変化に敏感ですよね。
だから息子のときは、夜中抱っこしたままウトウトしたり、座ったまま寝たりしてました。。。

でもトッポンチーノがあれば、抱っこしても、おろしても、赤ちゃんはトッポンチーノにくるまれたまま。
環境の変化に大きく動揺することもなく、安心していられるといいます。
あー、知れば知るほど、息子のときに、トッポンチーノを知っていたら良かった!笑


それに、トッポンチーノは、お母さん以外の人が赤ちゃんを抱っこするときも良いみたいです。
小さなお兄ちゃんお姉ちゃんも、赤ちゃんを抱きやすいとか。
息子にも、生まれてくる妹を抱っこして欲しいし、きっとトッポンチーノが役に立つはず(*^^*)


というわけで、作ってみようと思い、
こどもの道具や』さんで、
わたしのトッポンチーノ』の手作りキットを購入しました。






オーガニックコットンの優しい風合いに、こちらも癒されます。

トッポンチーノは、生まれる前に用意して、お母さんの匂いなど染み込ませておくといいみたい。
ということで、作り始めてみました。

久しぶりにミシンを引っ張り出してきて。。
キッキングボールは手縫いでチクチク、でしたが、ミシンでカタカタも、やはり楽しい(*^^*)
お腹の赤ちゃんのキックやパンチを感じながら、楽しく進めてみます。

また完成したらアップします♫






にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

