
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベランダの野菜たち、ぐんぐん成長中!

2014.05.22 18:00|◆ 家庭菜園・ガーデニング


少し前にベランダに植えた野菜たち。

毎日暖かい日差しを受けて、ぐんぐん成長中~(*^^*)

記事にしたあと、また少し買い足して、現在こんな感じ。



きゅうり、紫蘇、ピーマン、おくら、
ナス、バジル、ゴーヤ、ししとう、トマト。

ちょっと欲張りすぎたかな(^^;;


なかでも一番の成長株は、きゅうり!
すでにこんなに大きくなった。



花も一番早く咲いて、きゅうりの赤ちゃんできてきてるよ。



ピーマンも小さな実がふっくらしてきた~。
息子は、「おまめができてるよ」と言ってましたが。笑




それからナスも花が咲いた(*^^*)




ゴーヤはネットにつかまって成長中~。




トマトも花がついたね。





それから実家からおすそ分けでいただいた、フウセンカズラ。



実家に遊びに行った時息子が種をまいて、
芽が出てきた頃にいただいてきました。

ゴーヤと同じネットをつたい、緑のカーテンになってくれたらいいなぁ(*^^*)



息子は毎朝一緒に水遣りしてくれて、
花が咲いたり、実ができてるのを見ては、わぁ!っと声をあげて喜んでいます(*^^*)

水をあげながら、「おいし?もっといる?」と野菜たちに話しかけていて、
我が息子ながら、可愛すぎて胸がキュンキュンしてしまいます。笑
息子の愛情と声かけのおかげで、きっと美味しい野菜たちができることでしょう♫


紫蘇やバジルはどんどん葉っぱが出てくるので、
時折息子に摘み取ってもらってご飯に使ってます。
でもまだ、独特な香りが苦手みたいで、紫蘇もバジルも食べないんだけどね(^^;;


息子が食べられるきゅうりやナスは、もう少しだねぇ。
楽しみだね。


当たり前に食べ物が手に入る時代だけど、収穫できるまで時間や手間がかかること、
愛情いっぱい育てれば美味しくできること、
息子なりに、いろいろ感じ取ってくれたらいいなと思います。



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

