スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初•潮干狩り

2014.05.25 20:30|◆ 自然・命とのふれあい


今年はアサリがとれないらしい、、、とニュースで見つつも、
少し前の週末、潮干狩りにいってきました(*^^*)

息子は潮干狩り初体験。
砂場あそび大好きな息子なので、楽しめるだろうと期待しつつ。


千葉の海に、到着~。



人がいーっぱい!


新しい環境には、慣れるまで時間がかかる息子。
人が多いのもあまり得意じゃない。。

ので、やはり、最初は嫌がってかえるーってなっちゃいましたが。
お父さんに抱っこしてもらい、少し進むと、自分からおりる、と言ってました。


さぁ、頑張ってアサリたくさんとるよー(*^^*)




ほら、みつけた!



息子も興味深々。


そして、熊手で一緒に、頑張って掘ってくれました~。




私もちょいちょい休憩しつつ、ほりほり。
穴場を発見できると、どんどん出てくるから面白かった♫
逆にあたりがはずれると全く見つからないので切なくなるけど(^^;;



そのうち息子は、やっぱり砂遊びモード。




持って行ったバケツに、砂を入れはじめて。




もうシャツもズボンもビショビショにして楽しそうに遊んでました(*^^*)


でもだんだん風が出て、濡れてる息子が寒くなりそうだったので、
二時間ほどでひきあげることに~。

息子は着替えてから車に乗って、帰宅中はぐっすり。



今回とれたアサリの量は、2kg強といったところ。
旦那ちゃんとしてはもっと取りたかったみたいだけど、でも結構な量でした。




この日からアサリ尽くしな食卓(*^^*)

翌日はアサリの味噌汁、酒蒸し。

次の日はアサリの炊き込みご飯を炊いて、あとはアサリのクラムチャウダーを
大量につくり、その日の夜までかかって食べました~。
美味しかった(*^^*)

息子も、以前は食べなかったアサリを、モリモリ食べて、
おいしいおいしいと大絶賛でした!
やっぱり自分でとったアサリは美味しいね。


そうそう、ひとつだけ、ハマグリも見つけたのですが、
アサリと分けずに料理したため、どこにいったかと思っていたら、
息子のクラムチャウダーから出てきた!
息子が、アサリより大きいハマグリを見つけて、これなんだ?と言ってて可笑しかったですが。笑

あれだけのアサリのなかにたったひとつのハマグリを当てるとは、
なかなか運が強い息子です。笑
ハマグリもしっかり食べて、息子も満足そうでした。



潮干狩り、楽しかった~。
これから毎年五月には潮干狩りに行こうと話している我が家です(*^^*)





にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

