
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たんぽぽの不思議に触れる。

花を見つけると、テンションがあがる息子です(*^^*)

暖かくなってきてから、いつもの通園路にも可愛い花がたくさんだもんね。

特にお気に入り(というか見るチャンスが多いから?)は、ツツジやヒメジオン、タンポポなど。
よく帰り道に摘んでは、家に持ち帰り、テーブルの上に飾っています。


そんな最近、図書館で借りて特にヒットだったのが、こちら。




この絵本を読んで、私も今まで知らなかったタンポポのいろんな不思議に出会えました。

息子も、絵本を読んでから、曇りの日にタンポポを見つけると、さいてないねぇ、
と言うようになったり、今までとタンポポの見方が変わったみたい。


そしておうちモンテ&チル大の先輩・かーかーちゃんのブログ
この絵本にも出てくる、タンポポの小さい花を数えてみたというのを見て、我が家もやってみました♪

保育園帰りにタンポポを摘んできて。

夕方に摘んだから、タンポポ、閉じちゃってたねぇ。
絵本で確認。

P1000905.jpg



そして、小さな花、いくつあるかなー?
最初は息子が小さな花をちぎりとって、私が並べていたのですが。。

P1000907.jpg
P1000909.jpg


息子の集中力が切れ(^^;; しまいには、ふぅーっとか息を吹きかけて花が飛び散る始末。。

P1000936.jpg


結局こんなん。。
数も数えられず。。チーン(ー ー;)


まぁでも、小さな花がたくさん集まってるんだね!と確認はできたからよし?


今度は、タンポポの根っこを切って地面に植えるとそこから葉っぱが出てくる、
というのをやってみたいという息子。

タンポポの根っこをとってこないとね。
ベランダでタンポポ植えることになりそうです(^^;;



タンポポの絵本は、こちらも楽しく読んでいます。



上の絵本とはまた異なる角度からタンポポを描いていて、面白いです。

タンポポはお日様が大好きなんだね、ってお話しながら息子と楽しんでいます。


それから手持ちの植物図鑑でも、タンポポのページは息子のお気に入り。



タンポポって地域によって色や呼び名が違うんだね!
母も勉強になります(*^^*)



これまで当たり前に道端に咲いていたタンポポが、
この春はなんだか特別な存在になりました。

最近はもうタンポポの花、ほとんど咲いてないね。
まだまだ一生懸命タンポポを探す息子。

来年またたくさんタンポポみつけて楽しもうね。













にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

