
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年初キャンプ♪

2014.05.11 06:05|◆ 自然・命とのふれあい

ゴールデンウイークに、今年初のキャンプいってきました(*^^*)

今年は夏に第二子出産となるため、キャンプはこれでまたしばらく行けないかなぁ。
でも次キャンプ行くときは四人になってるのかぁと思うと楽しみ(*^^*)

息子は去年からキャンプデビューしましたが、すっかりキャンプ好きで
今回もとても楽しんでいたので、しばらくキャンプに連れて行ってあげられないのは申し訳ないけど。
でもその分思い切り楽しんできました♫




キャンプ場は、去年も利用したことのある、埼玉・秩父の長瀞キャンプ村。
ここ、木が多くて程よい木陰ができ、心地よいです。
それにすぐ下を荒川が流れていて、ちょっとした水遊びもできちゃいます^^

テント張り終えてちょっと休憩な風景。




今回も息子は張り切ってテント張りや、炭おこし、木の枝拾い、などなど、手伝ってくれましたよぉ。
「きゃんぷたのしいねぇ、きゃんぷすきー」と、終始ハイテンションでした^^
お天気も良くて、少し暑いくらいで、とても過ごしやすかったのも良かったなぁ~。


P1000786.jpg
P1000788.jpg

今回も、パン焼きました~。

実は、パン好き&アレルギーっ子な息子のため、という名目で(笑)
ちょっと前にホームベーカリーを買ったので、生地はおまかせしてしまいました。

やっぱり生地が良かったのか、前回のキャンプの時よりしっかり膨らんで、柔らかく美味しくできた~。
真っ白パンですが、ふわふわもちもちで美味しかったです♪

パン好き息子もパクパク食べました^^
ニンマリなところ↓

P1000799.jpg



翌日は長瀞ライン下りへ。

GWなので混むだろうと予想してかなり早くキャンプ場を出て、受付時間開始前には現地到着~。

P1000806.jpg


でも正解。
既に来ている人もいて、2艘目には乗れたから良かったー。
船頭さんいわく、GWは最長3時間待ちもあるらしい!
ひぃー。息子もいてそんなには待てないから・・・やっぱり良かった、早めに行って^^


こんな感じの船に乗りましたよ。

P1000813.jpg

息子、ライン下りは初めてなので、怖がっちゃうかなーと思いきや、結構大丈夫だった^^
でも終始無表情でしたが…。
「きもちいいね」って声かけたら、「うん」とは言ってたから(無表情のまま)まぁ楽しんでたかな??笑

P1000815.jpg
P1000820.jpg


川の水が綺麗で、マイナスイオンたっぷり出てる感じで癒されました。
とーっても気持ち良かった♪

結構流れ激しいところもあって程よくスリルもありーー



ライン下りの後、朝ごはんが早かったのでお腹すいちゃって、午前おやつ。
焼きたてせんべいをほうばる息子。

P1000823.jpg

私や旦那ちゃんももちろん一緒に食べましたが、一番食べてたのは息子だったな^^


それから少し移動し、宝登山へ。
こちら、ロープウェイで山頂付近まで連れてってもらえるのです。

ロープウェイ乗り場に行く途中に松ぼっくりを見つけて報告してくれる息子。

P1000829.jpg

このまつぼっくり、我が家までおもち帰りしました。笑
息子気に入ってて、ダイニングテーブルの上に、息子が保育園帰りに摘んだ花とともに飾ってます~。



さて、ロープウェイ。

P1000838.jpg

気持ち良かった^^


それから少し登って、山頂まで。
お腹が重くなってきた私は結構ゼェゼェ言ってしまいましたが…。

でも時折息子が、「おかぁちゃんだいじょうぶ?」と心配するように声をかけてくれたり、
先にお父さんと行きつつもちょいちょい振りかえり私の様子を確認してたり、なんだか優しかった(*^^*)

なんとか山頂到着~。

P1000842.jpg
P1000850.jpg


その後、つつじがとーっても綺麗なスポットで息子の記念撮影♪

P1000853.jpg



そのあとはニジマスの釣り堀に立ち寄ったら、もうすごい勢いで釣れて…。
入れ食い状態。

あっという間に3匹釣れて、10分程度で後にしました。笑

ニジマスは、夜ご飯に~。

P1000869.jpg

美味しかった^^

外で食べるご飯はやっぱり格別に美味しく感じられます。
息子も、「おいしいねぇ、たのしいねぇ」とご機嫌でたくさん食べました~。


夜は恒例の焚火。

P1000879.jpg


あっという間の二泊三日キャンプでしたが、去年より成長した息子の姿がたくさん見られました。
時には、あーそれは今触らないでー>_<っていうこともありますが、
でも自分でできることを見つけてお手伝いしようと動いてくれる姿は頼もしかった(*^^*)

そして何より、自然の中でのびのび楽しそうな息子の姿が見れて良かったです。
やっぱり緑の中はいいですね~。
私もたっぷり癒されました。


次のキャンプは少し先になっちゃいそうですが、四人になるし、また楽しみが増えそうです(*^^*)







にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

