スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子どもの家・2歳児クラススタート


我が家のGWは暦通りの休日だったので、この4連休にお出かけしてました♪
埼玉・秩父でキャンプしてきました!
そんな記録はまた改めてまとめたいなぁと思います。


子どもの日は菖蒲湯に入ったり、旦那ちゃんの実家・鹿児島から送ってもらったチマキを食べたり(黄な粉好きの息子にチマキ大ヒットでした♪)、ささやかに楽しみました。


そして今日は、私は仕事の休みをもらい、モンテッソーリの子どもの家へ行ってきました。

以前、「モンテッソーリ園、子供の家という選択肢」という記事で、2歳児クラスに息子を通わせてみよう、と書いてた、子供の家です。

一度先生とお話には伺ったものの、卒園式の後だったこともあり、子どもたちの様子は見ることはできなかったので、改めて見学&(息子は)お仕事の体験にきてください、と言ってもらってたのでした。

2歳児クラスは4月からのスタートで、他の子たちは既に通い始めていますが、4月は私の仕事の休みをうまく調整できず、5月に入ってからの見学・体験、そして入園、という形を取らせてもらいました。
色々とご理解いただいて対応くださった先生方に本当に感謝です。


そして、待ちに待った今日!でした^^
初めての子どもの家。母の私の方がドキドキワクワクしてしまいました。

子どもの家までは我が家からは電車を乗り継いで。
決して近いわけではありませんが、子供の家での体験が息子にとって素敵なものになり、行きたい!と息子が思えるようになればいいなぁと思っています。

電車より車の方が好きな息子ですが、とはいえやはり男の子。
電車に乗るのもやはり好きで、窓の外の景色を眺めたり楽しんでくれるので、比較的電車移動は楽になりました。
車掌さんのアナウンスを真似して駅名を行ってみたり、「黄色い線の内側に~」なんてフレーズも言ってみたり、窓の外に大好きな工事車両を見つけて盛り上がったりと、通園タイムはなかなか楽しい時間になりました^^


さて、そんなこんなで子どもの家に到着。
今日は30分の体験でした。

これまでに2度ほど息子も来ていますが、久しぶりなこともあり、最初は入らない~とごねてしまいましたが。
それでも中のお友達の様子に興味は深々。
ようやく入ってからしばし様子を伺い、お仕事棚の紐通しの一つに惹かれた模様。
なぜならそれが、電車の形のブロック?に紐を通すお仕事だったから。笑

「でんしゃ、やるー」とようやく息子が言ってくれたので私は一安心。

ただ、「おかぁちゃんも!」と私の手をしっかり掴んでたので、私は終始隣でお仕事を見守りました。

「さっき、でんしゃのったねぇ、いっしょだねぇ」と、楽しそうにお話しながら、10個くらいあった電車のブロック全てに紐を通しました。
それから一つずつまた箱に戻してくれて、お仕事棚まで運んでくれました。
あ、運ぶのは「おかぁちゃんやって~」(これ最近多いんです^^;)となったので、じゃぁ一緒にやろう、といって半分ずつ持って、一緒に戻しましたが。

その後、私のそばに貼り付きながらも、お豆のあけ移しのお仕事、ハサミのお仕事、それからS字フックを床までずらーっとかけていくお仕事をやりました。

徐々に息子も慣れて、先生の声かけに嬉しそうに答えていたりする姿もあり、少し安心。



あっという間の体験時間でしたが、息子が色々お仕事を自分で選び、楽しそうにやっていたのを見て嬉しくなりました。

息子の様子を見守りながら、私は子どのも家の中全体や、活動している子どもたちの様子、見守っている先生方の様子を見させて頂きました。
ひとつ安心した、というか、あぁやっぱりそうなのだな、と感じたことは、子どもたちが必ずしも、お仕事をちゃんと片付けなかったり、半ば遊びになってしまったりしている姿。
いえ、語弊があるかもしれないので補足しますが、2歳児クラス、しかも4月にスタートしたばかりなので、こういった状況は普通なのだと思うのです。

でもそんな様子を見れたことは、私にとってはホッとしたことでもありました。
うまくいえませんが、息子の今の状況は、普通なんだと思えたから。

モンテッソーリを知り、モンテッソーリに惹かれ、家で出来ることからやろうとおうちモンテを実践し始めたものの、実際息子にお仕事を提示してやらせてみても、そうそう上手くいくわけでもなく…。
遊びになってしまったり、もとに戻してくれなかったり、バラバラしはじめて収集つかなくなったり、、、それで結局片づけてしまったお仕事も多々あったり。

てんしのおうちのIT勉強会を通じておうちモンテのヒントを沢山頂くことはできるけれど、DVDで見る子どもたちがあまりにしっかりお仕事をしている姿は、息子にはまだあまり見られない姿だったりもして、焦ったりもしました。
またゆき先生のモンテッソーリベビークラスもプライベートレッスンしかしたことなかったので、他の子たちの活動も見たことがなくて。

もちろん他の子どもたちと比べても何もならないし、息子は息子だし、そもそもお仕事をお仕事としてやらないというのは提示する大人の側の問題だと思うのですが、だからこそ、自分の力不足でうまくいかないおうちモンテに焦りもあって。
少しずつ、息子が集中してお仕事に取り組む姿が見られるようになってはきましたが、これでいいのかどうか、常に手探りな状態で不安は尽きずでした。

でも子どもの家の様子を見て、なんだか、他の息子と同じ年の子どもたちも、息子のようなふるまいをしていたので、あぁ、そうよね、これも普通の姿なんだよね、と、妙に納得できたのです。
そしてそんな子どもたちに常に冷静に、穏やかに接する先生方の様子に、あぁなるほどなぁと感じるところはとても多くありました。
敏感期にあったお仕事があり、温かく見守ってくださる先生方がいて、さらにお仕事をする他のお友達の姿に刺激を受け、きっとこの子たちも、少しずつ少しずつ、落ち着いた様子に変わっていくのかな、なんて思ったのです。
そして息子も。

息子も、モンテッソーリのお仕事をお友達と同じ場所で一緒にやるのは初めてのこと。
これまではおうちだったり、プライベートレッスンだったり、一人で取り組むだけでしたが、週1回とはいえ、子供の家でお友達と一緒に過ごす時間はきっと貴重なものになるだろうと思います。
お友達がやっているお仕事に興味を持ってやってみようと思えたり、お仕事は一つしかないので順番を待つということを覚えたり、時には一緒にお仕事に取り組んだり。

モンテッソーリのお仕事は基本一人でやるものだけれど、それを一人の空間ではなく、集団が集まる場所で一緒にやることで、個を大事にしながらも他を尊重できる子どもたちが育っていくのだろうと、改めて、感じました。




なんだかうまくまとまりませんが、うーんでもやっぱり、週1回の子どもの家が楽しみ!
あ、通うのは息子なのに、母のほうがテンション上がり過ぎています…。


子どもの家からの帰り道、息子にどうだったか聞いてみると、「たのしかった~、ちょきちょきしたねぇ、でんしゃあったねぇ」と嬉しそうに、取り組んだお仕事のことを話してくれました。
家でもお父さんに同じように話してくれて、「またいきたい?」とお父さんに聞かれると「うん!」と言ってくれてたので、私は一安心でした^^
やはり、どんなに私が魅力的に感じて、息子をぜひぜひ通わせたい!と思っても、息子が行きたいと思わないのであればそれは考え直さないとな・・・と思うので、今のところ息子が子どもの家での時間を楽しんでくれたことはとても嬉しいことでした。

来週から他の子たちと同じように、私と離れ、一人で過ごします。
最初は1時間程度。慣れてきたら2時間。

最初はやっぱり泣いちゃうだろうけど、でも、迎えに行ったら「たのしかった!」とどんなお仕事をしたのかお話してくれる息子がいてくれるといいなと思います。


そして、子どもの家での息子の時間を無駄にしないよう、家でもしっかりフォローしていけるよう、おうちモンテの環境を今一度見直さねばと思っているところです。

お仕事云々というところもそうですが、それ以前に、部屋全体が整っているか、親の言動が落ち着いたものであるかどうか、息子ができることを一人でできる環境になっているか。。。

見直しポイントは結構ありますね。
うん、頑張らねば。
課題が沢山出てきていますが、そんなのもワクワク^^

息子にとっても、私にとっても、色々動き出す5月です。
楽しみな予感が沢山得られた、そんな素敵な1日でした。





にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

えりママさん、こんにちは。

息子さんの子どもの家への入園決定までの記録、大変興味深く拝見させていただきました(*^^*)

ついに通園が開始したんですね!おうちモンテでは、どうしても限りがあるからこそ、子どもの家に惹かれるママの気持ち、痛いほど分かります(笑)。まさしく、我が家も同じ状況です^^;

これから子どもの家とおうちモンテで、ますます息子さんはモンテッ子に成長されるでしょうね!

これからもブログの更新、とても楽しみにしています(*^^*)

Yuzyママさん、コメントありがとうございます(*^^*)
モンテッソーリはおうちでもできることが沢山あってありがたい反面、いろいろ知れば知るほど、モンテッソーリ園や子供の家に惹かれてしまうのも事実なのですよね。。
自分の力不足もあって、お仕事もなかなかうまくいかないこともあるし。。

Yuzyママさんは、おうちモンテとても上手にされてるなぁと、いつも楽しく拝見してます。子供の家にも通うことになったのですね、なんだかタイミングも近く、これからお互いの子供たちの様子が楽しみです(*^^*)
こちらこそ、ブログ楽しみにしています!これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

