
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鹿児島帰省しました♪

2014.04.27 21:14|◆ イベント

先週末の話になりますが、4月18~21日に旦那ちゃんの実家・鹿児島に行ってきました。

年末年始は私の祖母の不幸があり帰省できなかったのと、この夏は第二子出産があるため帰省できない、ということで、私の体調も安定しているし旦那ちゃんも仕事で休みをとれたのでこのタイミングで短いですが遊びに行くことになりました^^


去年の夏に帰って以来だったので、すっかり大きくなった息子にお義父さんもお義母さんも、おばぁちゃんもとっても喜んでくれました。
息子も、みんなに可愛がってもらって本当に嬉しそうだった~。

P1000597.jpg

このはっちゃけっぷり。笑


鹿児島ではいつも、本当にご飯が美味しくて沢山食べちゃいます。
息子も例外ではなく、もりもりご飯を食べてました。

なんといっても鶏が美味しい!
新鮮だからこその鶏のお刺身。毎回帰ると出してくれるのですが、本当に美味しくて大好きになりました★

それから鶏の煮物に鶏の炊き込みご飯。鶏フルコースな夕飯です♪

鶏の煮物はお義母さんから教えてもらって家でも良く作りますが、どうもやはり、鹿児島で食べるそれほど美味しくできない…。鶏の違いだと思ってるんですが。(腕の問題もあるかも・・・苦笑)


旦那ちゃんの実家はイチゴ農家なのですが、畑の片隅で家で食べる用の野菜や果物、米も育てていて、多分肉や魚以外はほとんど自給自足だと思われます。
我が家にも良く野菜やお米を送ってくれて本当にありがたいです。
実家で頂くお食事がどれも本当に美味しいのも、やはり心を込めて作ったとりたて野菜のせいかもなぁ。




さてさて。
鹿児島では動物園に連れていってもらいました♪

P1000662.jpg

鹿児島の平川動物公園です。
入ってすぐの、サバンナをイメージしたという広い敷地に複数の動物たちが共存している様子が素敵でした。


多数の動物を見たあとは、触れ合いコーナーへ。
慎重派の息子は自分では抱っこしませんでしたが。笑

P1000710.jpg
P1000716.jpg



翌日は、イチゴ畑を見せてもらってきました!

息子はイチゴがどんなふうになっているのか見るのは初めて。

圧巻です。

DSC01430.jpg


どんどん花が咲いて、美味しそうなイチゴが出来ています~。

DSC01431.jpg
DSC01432.jpg

息子は、花が咲いて、枯れて、実がふっくらしてくる、というのをバナナの絵本を通じて知っているので、「バナナといっしょー!」と、枯れた花や、ふくらんできているイチゴを見て興奮してました^^

バナナの絵本はこちらです。
1歳の頃からお気に入りで、今でもたびたび読んで~と持ってきます。




そしてイチゴ畑では、摘みたてイチゴを頂きました♪
お義母さんが、どんどん食べ~と言ってくれて、息子も最初は「たべないー」とか言ってたくせに、調子出てきたらパクパク食べてました。笑

P1000722.jpg
P1000729.jpg
P1000730.jpg


パックまでもらって、家で食べる分もしっかり摘んで帰りました♪

P1000744.jpg



本当にイチゴ、美味しかった~。
いやしかし、息子、毎日たっくさんイチゴ食べました!

息子がイチゴが好きで美味しそうにパクパク食べるものだから、お義父さんたちが毎日畑から沢山イチゴを持って帰ってきてくれて!
孫パワーすごい。笑

東京じゃ高くてあまり買うことのないイチゴなので…(苦笑)息子もかなり嬉しそうで、「いちごおいしぃー!」って沢山言ってました。

良かったねぇ~♪

もう少し大きくなったら、畑仕事やイチゴのパック詰め、お手伝いしないとね^^



あっという間の3泊4日の鹿児島帰省でしたが、おじぃちゃんおばぁちゃん、ひぃおばぁちゃんに沢山可愛がってもらって、イチゴや美味しいご飯を沢山食べて、息子も私たちもとっても楽しかったです。
お義父さん、お義母さんたちもとても喜んでくれたので良かった~。

次に帰るのは年末になってしまうだろうから、このタイミングで元気な息子の成長を見せてあげられて良かったです。
次帰る時はちっちゃい妹も一緒だねぇ(あ、性別が判明して、ほぼ確実に女の子だそうで♡)
また賑やかな帰省になりそうだ。楽しみです^^





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

