スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯物を畳む。



我が家のおうちモンテはもっぱら家事手伝いが中心です。

洗濯物を干すお手伝いは、ハンカチや靴下など小さいもの中心に、これまで息子にも参加してもらっていました。




最近は、畳むことにも興味を持ったようで、私が洗濯物を畳んでいると、やるー!とよってきます。

というわけで、洗濯物を畳むお仕事?も、最近は一緒にやってもらっています。

主に、息子が保育園で使う手拭きなど。






畳んだあとは種類別に分けてまとめておいておきます。




最初は、上の写真で下においてあるタオルのように、絵柄がある表側が中に入ってしまう折り方でしたが、私が何度か裏をまず上にしてタオルをおく様子を見せていたら、だんだんできあがりが絵柄が外側にくるようになりました。

教えながら教えるというのは、正しくできるようになるまで時間がかかるけれど、息子自身が気がついて直す、という大切なチャンスをつぶさないために大事なことだと最近ますます感じます。
こうだよ、とその場で指摘しそうになることもしばしばですが、ぐっと我慢。私自身も忍耐力を鍛えているような、そんな毎日です(^^;;





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。