スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご飯をよそうお仕事。

我が家は3日に1回程度の頻度で、お米を五合炊いて、パックに小分けして冷凍してます。
毎食前にレンジでチンして温めて食べます。
毎回炊きたてを食べれたらいいのですが、私にそこまで余裕がなく。。


それで以前、このお米をパック詰めする作業を息子もお手伝いしてくれていることを書きました。
私がパックにお米をよそい、息子には蓋をしてもらっていました。





パックの形が丸と四角とあるので、モンテッソーリ的には、「形を識別して合わせる」お仕事になるかなーなんて思っていましたが、最近、「よそう」お仕事も加わりました。

息子がとてもやりたがったのと、最近てんしのおうちでも「ご飯をよそうお仕事」の紹介があり、そのうち息子にもやらせようと思っていたこともあり、今がそのタイミングかな?!と、思い切って任せることに。

炊飯器は熱いし、ご飯の量が多すぎるので大きめのお椀に適量移してセッティングし、まずは私がやって見せます。

息子はすぐにでもやりたがりましたが、なんとか見てくれました。

そして、息子の番。







ちょうど酢飯用の小さめしゃもじが息子の手にフィット。

ご飯をすくって、手首を返してパックに移す。

今写真見て気づきましたが、お椀とパックの位置が逆の方がいいな。
私の提示のときの位置のままにしてましたが、息子は左手でやるので、、位置を変えるべきでしたね。。次は気をつけます。


ちょっと余談ですが、息子は左利きのようですが私は右利きなので右手でしゃもじを持って提示しようとしたら、「左手でやって」とリクエストされちゃって、びっくりしました(^^;;
「お母さん右利きだから右でやるから見ててくれる?」とこの時は言ったのですが、ご飯をよそうくらいなら左でもできたかな。左でやってあげればよかったかな。

でも的確な動きを伝えるための提示で、母の手元があまりぎこちないのも、、、と、やはり右のほうがいいのかな。などと、後から少し悩みました。

これからも左でやって、という要求は増えるのかもしれません。
息子がすることがより複雑になってきたとき、右で見て息子はうまく左に転換できるのかな、なんて、少し気になりました。




話を戻します。

ご飯をよそってもらったあとは、蓋もしてもらいます。



そしてまた新しいパックにご飯をよそう。このとき丸か四角かの選択は、息子に任せます。

やはり時間がかかるのでご飯が冷めちゃいますが(笑)これも息子にとっては立派なお仕事なので、時間に余裕のあるときは息子に任せようと思います(*^^*)






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

