スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

<チル大 基礎編> Vol.11 頭と身体は切り離して考えられない③

2013.06.06 09:07|┣ チルドレン大学 基礎編
チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

記事にあった、草ぼうぼうの写真を見て、
あーこんな場所あったあった!そして、迷わず中に突進していったなぁ~と、懐かしくなりました。笑

私が子供のころは、こういう場所が近所に沢山あって、勝手に友達と入っては秘密基地を作ってました。
何やらころがってたドラム缶に入ってゴロゴロ動き回って遊んでるうちに、
足の膝のところ切って怪我したりして。
血が結構出たので母を驚かせてしまったのを良く覚えてます。

女の子の割に、ほんとよく、外でやんちゃしてたなーって思います。
怪我が絶えなかったなぁ。


息子にも、(大きな事故や怪我はしてほしくないですが)そういうヤンチャしてほしいなって思います♪
まぁ、良く動くようになった1歳半頃から、生傷絶えないんですけどねぇ。
先日は木の枝振りまわしてて気付いたら顔にスパッと傷作ってました。
しばらく目の横に縦に傷つけて、その筋の人みたいになってたし^^;


公園なんかいくと、割と私も息子と一緒になって遊ぶことが多いです。

この間は実家の父と母と、私の弟家族(弟とお嫁さん、3歳の女の子、2歳の男の子)と一緒に
埼玉の河原沿いにある公園でバーベキューしました。
食事のあとは子どもたちの遊びタイム。

持っていったサッカーボールをけって、子ども3人と私でおおはしゃぎしました。
最初は子どもだけで遊ばせてたけど、うちの息子が弟のところの兄妹の素早い動きに圧倒されて
いまいち参加できていなかったので(人見知りな時期でもあるのでね)
息子も遊べるように私が中に入ってボールをコントロール。

でも最終的には、子どもの元気っぷりに振り回され、
こっちが子どもたちにコントロールされてたり。苦笑

その後は3歳の女の子があの木までかけっこ!というので、一緒にダッシュ。
息子も私を追いかけてゲラゲラ笑いながら頑張って走ってました。
このダッシュ、女の子がもう1回!もう1回!となかなか飽きないので、
何度も何度も走って、最後は私がギブアップでした…。
体力つけなきゃ子どもの遊びにはついていけないですな。


そんなこんなで、今の私の息子との遊び方、これでいいのね~と、
チル大の今回の記事を読んでホッとしたりしました。笑

子どもといるとどうも童心に帰ってしまい、私のほうが子どもみたいと良く旦那ちゃんに言われます。
でも楽しいし、子どもも楽しそうだからヨシとします♪


ランディーさんの、お子さんに何させてたかっていうのも参考になりました!
保育園の帰り道なんかも、こんなこと出来たら立派なアクティブタイムになりますね~。
今度から考え方を取り入れて行きたいと思います♪




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

