スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッキングボール作りに挑戦!

少しずつですが、第二子誕生に備えて、モンテッソーリ的0歳児の環境作りの準備を始めました。

このカテゴリーでは、主に0歳児向けのおうちモンテッソーリについて、書いていきたいと思います。

第一弾は、キッキングボール作り!!


モンテッソーリベビークラスのプライベートレッスンなどで息子がお世話になっているゆき先生に教えて頂き、作り始めました(*^^*)

キッキングボールとは、生後3~4ヶ月のねんねの頃から使える、赤ちゃんの発達を促すおもちゃです。
寝ている頃は足のあたりに吊るしてあげて、ハイハイを始めてからはボールをおいかけて遊べたりします。

ゆき先生のブログに、実際作られた方の素敵な作品がたくさんのっていますので、ご参考ください★

今回講座に参加して、始めて実物を見たのですが、思っていたより大きい!という第一印象でした。
触るととてもソフトで持ちやすく、また上からゴムとリボンで吊るされているので少し触れるだけで面白い動きをします。
鈴もついているので触ると可愛い音がします(*^^*)

まだねんねの赤ちゃんにとって、手を伸ばして触れることができ、触れると動く、音が出る、などアクションに対して反応があることが、「できた!」につながってとても良いのだそう。

裁縫はかなり久々!
息子の誕生に向けてスタイや短肌着など作っていましたが、生まれてからはめっきり。。
でもやり始めるとやはり楽しい(*^^*)


チクチク黙々とやるの、なかなか好きです♫


キッキングボールでは布を二種類使います。
私は和柄のちりめん生地を選んでみました。




まだ作り途中です、こんな感じ。



息子を寝かしつけてからの時間で、夜な夜な少しずつ取り組もうと思います(*^^*)

また出来上がったらのせますね~



ゆき先生のところでは、0歳児向けの環境作りについても色々教えて頂きました。

ムナリモビールや、ゴビモビールも始めて実物を見て感動!
とても美しかった(*^^*)

それに繊細で少しの風の動きで揺れて、これくらいが赤ちゃんにはちょうど良いんだーと勉強になりました。
息子の時はモンテッソーリを知らなかったのもあり、実家から借りた電動メリーでした。
音楽と共にくるくる回るお人形たちは、息子には早すぎて、見ているようで見えていなかったのだろうな。
なんだか申し訳ないことしたなぁと、今更ながら反省です。

あとモンテッソーリ的には宜しくないとされるベビーベッド。
赤ちゃんの視界が制限されてしまうことや、自分で乗り降りできないことなどが、モンテッソーリな環境としては好ましくないと言われます。

息子のとき、始末に困るだろうと買わなかったものの、生後二ヶ月くらいまでレンタルで使っていました。日中はベビーベッドに息子を寝かせ、メリーを手すりに取り付けてました。
息子の世界を狭めていたことに、これまた今更ですが、反省>_<

まぁでも、過ぎたことは仕方ないので、モンテッソーリを知れたことに感謝し、息子には今、そしてこれから、モンテッソーリの環境を存分に用意したいと思う次第です。

同時に第二子はできる限りモンテッソーリを取り入れた環境の中で、「できた!」をたくさん感じさせてあげられるように育てたいな。

手作りも、キッキングボールにはじまり、トッポンチーノ、モビール数種を計画中(*^^*)

そんな様子もブログに残していけたらと思います♫



そうそう、私がキッキングボールの作り方を習っている間、息子はゆき先生が用意してくれたお仕事をさせてもらって待っててくれました。
私がはさみで糸を切るのを見たら、息子も「ちょっきんちょっきんきるー!」と言って切るお仕事させてもらいました(*^^*)

息子が切った毛糸と紙は袋にいれて、お土産でいただいてきました。



帰りの電車の中でも大事そうに持っていた息子(*^^*)
帰ったらコレクションのコルクボードに画鋲でとめました。



よかったね♫


ゆき先生、息子も私も、たくさんお世話になりました!
キッキングボール作り、楽しく頑張ります~



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
キッキングボールのこと、のせてくださってありがとうございます。
たくさんおしゃべりさせていただいてとても楽しい時間でした。
和柄の素敵なボール、完成が楽しみです。
これからもモンテッソーリ子育て、応援してます。
また完成の時にお会いできるのを楽しみにしております。

Re: No title

ゆき先生、コメントありがとうございます♪
私も、先生とお話しながらチクチク縫うのはとても楽しかったです~!
息子もダイナミックにハサミのお仕事させてもらって、ありがとうございました。

キッキングボール、12個分縫い合わせまでできました~。
あとは綿をつめて縫ったらまた先生のお宅に伺いたいと思います♪
チクチクたのしんでします^^
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

