
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お花見~♪

2014.03.30 19:39|◆ 自然・命とのふれあい


東京では25日に桜が開花。31日が満開予想。
日曜日は雨になりそう…ということで、昨日土曜日、お花見に行ってきました♪

朝からお弁当作りに息子も大いに参加してくれて、出発前は玄関前のお花の水やりも。

P1000425.jpg
P1000426.jpg

春だねぇ~^^
ここ最近はすっかり温かい陽気で、玄関前のお花もどんどん開花し、とても鮮やか。

先日少し手入れをしていたらご近所のおばあちゃんが「うちのお庭も見てってーお花綺麗よ」と誘ってくださり、息子と二人でお邪魔して沢山のラッパ水仙が綺麗に咲いているのを見せていただきました。
そして、息子の横にちらっと写っているラッパ水仙が、その時頂いてきちゃったもの。
頂いた時はまだつぼみでしたが、この数日で見事に開花~。鮮やかな黄色でとても可愛いです♡

秋頃パンジーと一緒にチューリップの球根も植えていたのが、最近芽を出しぐんぐん成長中!!
チューリップが咲くのがまた楽しみです♪



と、話それましたが・・・。



で、近所の大きな公園へ、お花見レッツゴー!
実家の母も一緒の予定でしたが、体調を崩してしまったとのことで残念ながら不参加。


さて、肝心の桜はというと。

P1000435.jpg

咲いてました咲いてました!

でも、五分咲きな感じ~。やはりもう少し後がもっと綺麗かな。


とはいえ、つぼみな部分も良く見るととても可愛い。

P1000430.jpg
P1000433.jpg

あぁ、桜ってホント可愛い~。癒されます。

息子も抱っこして花の近くまで顔を近づけて一緒に匂いを嗅いだりして、楽しみました^^

でも息子は、花より…木の枝!

P1000439.jpg
P1000448.jpg
P1000449.jpg

ひたすら木の枝を集めていました~。笑

両手いっぱい集まって、ご満悦。ピース★

P1000452.jpg


そして持ち帰ってはまた集めに行くーと。
この繰り返し~。


息子はキャンプの時に木の枝を集めて焚火台で燃やしてから、木の枝集めが大好きになったみたい。
公園など行くと必ず、木の枝を集め出して「もやすよーキャンプ―」と言ってます^^

今年は私の出産もあり、夏にキャンプは厳しそう。
ですがゴールデンウィーク時期にキャンプに行こうかと計画中です♪



さて、それからどんぐりも沢山落ちていたので、どんぐり集めもしました。

P1000441.jpg
P1000445.jpg

自然の中は息子の興味を刺激するものが沢山。


そしてこんなのも。

P1000464.jpg

松の木の剪定のために来ていた高所作業車~。
自然、ではないですが(笑)息子の大好きな工事現場を間近に見れて、息子大喜びでした^^」

最近お気に入りの、ダブルピース!

P1000459.jpg


ひとしきり遊んでから、お昼ご飯~。

息子はみんなのお茶を注いでくれたり。

P1000468.jpg
P1000469.jpg

もちろん自分のもついで、飲んだり。

P1000471.jpg

お弁当箱の蓋を開けてくれたり。

P1000473.jpg

息子用のお弁当箱も用意しました^^
朝お弁当準備しているときに引き出しから息子が見つけて、以前の保育園で使っていたものだったので「かずのー!」と喜び、これに自分のお弁当入れていく!と大張りきりだったので^^

P1000475.jpg


おにぎりや入りきらないおかずは、一緒のお弁当から取り分けて。

P1000476.jpg


ぽかぽか陽気で、ちょっと暑いくらいで、お外でお弁当は本当に美味しかった~。


お弁当の後も息子の冒険に付き合って公園内をうろうろ。

しだれ桜は満開でした!綺麗~

P1000499.jpg

息子とのショットを撮ろうとしたのに…こっち向いてくれず。笑
恥ずかしがり屋??

P1000503.jpg



たっぷり遊んで帰りの車では即寝てた息子。

楽しかったね♪


この日帰ってから息子が最初に持ってきたのはこちらの絵本。




本当にシンプルな絵本だけど、出来上がりのおにぎりがとっても美味しそうなんです^^

朝のお弁当づくりで、おにぎりを握るのを間近で見た息子は、いつもより一層楽しそうに、一緒に「ぎゅっぎゅ!」「ぐるぐるー!」と手で真似て絵本を見てました。^^




そういえば桜の絵本が我が家に無いので、図書館で借りて今度息子と楽しみたいと思います♪


そんな楽しい土曜日でした~。




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

