スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園準備を一緒に。



ここ数日急になんだけど、朝保育園に行くときに息子が「リュックもっていくー」といってひと騒動。
どうやら、保育園で仲良しのお友達Kくんがリュック持ってきているらしく、自分も持っていきたいみたい。

保育園で使うお手拭タオルやエプロンなどの必要なものは大きめバッグに私が用意して持って行っているのですが、あまりに息子がリュックがいい!というので、来週から息子のリュックに必要なものを入れて持っていくことにしようと考えました。
と同時に、良い機会なので、簡単なものについては息子に自分でリュックに入れてもらおうかと。

3歳になる頃から、と考えていた保育園の準備ですが、リュックがいい!という今が、良いタイミングなのでは?と思いました^^

息子に準備してもらうのは、この辺かな。

●おやつ・昼食時に使うお手拭タオル(3枚)
●エプロン(1枚、1歳児クラスではおやつ・昼食時と計3枚用意してましたが、4月から2歳児クラスに進級するタイミングで昼食時のみの1枚になるとのこと)
●手洗い後に使うひも付きタオル(1枚)
●お昼寝後の着替え一式(下着、シャツ、ズボン)

そのほか適宜補充するおむつや、月曜日に持っていくお昼寝用バスタオル・パジャマなどは、私が今までの大きいバッグに入れて持っていこうと思います。

朝は何かとバタバタなので、夜寝る前に、息子と一緒に明日の保育園のバッグを準備する、という習慣を作ろうと思います。

息子が保育園準備をするために必要なものをまとめたボックスも用意しました。

P1000520.jpg


すべて入っている引き出しから選ぶにはまだ早いかなと思うので、これまでも着替えの時などに二者択一させてきたので、2~3の選択肢から選べるよう、数を調整して用意しました。
ついでなので、保育園の着替えを準備しつつ、翌日着る洋服も選んでもらうのもいいかも?

でも全部入れてしまったので若干ぎゅうぎゅうで選びづらいかも…。
最初のうちは、私がここからシャツならシャツで取りだして、どれがいい?と選ばせていくのがいいかもです。
そのうち慣れてきたら息子がこのボックスから必要なものを選んでいく、となればいいかしら?

それとももう一つボックスを用意してタオル類は別に入れるか…など、ちょっと息子の反応を見つつ検討していくことにします。


来週月曜日には2歳8ヶ月になる息子。

お兄ちゃんの階段を、一歩上る感じですねぇ。

さっそく日曜日の夜から開始してみますが、息子の様子など、また記録します^^




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

