スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンテッソーリ園、子どもの家という選択肢 ③


★モンテッソーリ園・子どもの家という選択肢 ①
★モンテッソーリ園・子どもの家という選択肢 ②

=====

だらだら続いてすみません、最後です!

というわけで様々悩み、考え、行き着いたのは、息子を二歳児クラスに通わせてみよう!と。

通えるかどうか、息子にあうかどうか、などいろいろ悩みつつも、でもまずは、今チャンスがあるなら息子をモンテッソーリの環境に預けてみようと思いました。
そして何より、息子が二歳児クラスに通う中でどんな風に過ごすか、楽しめるか、クラスに行きたい!と感じてくれるかどうか。そこが一番大事な判断材料になるのかと思います。
どこに通うにしろ、息子が時間を過ごす場所ですもんね。息子の意思を一番大切に決めたいと思います。




選んだのは子どもの家。
モンテッソーリのみならず、日本古来の伝統行事や芋掘り、田植えなどのお出かけ、夏の合宿などを行っているところもとても魅力的で、候補の中で距離は一番遠いのですが、内容面で一番気に入った子どもの家です。

私自身、幼稚園の頃の記憶で一番楽しく残っているのが、園長先生が長野に持っていた別荘に園児たちを招いてくれ、たびたび泊りがけで遊びにいってはそこで田植えや畑仕事、にじますの燻製やヨモギ団子を作ったりと、いろんな経験をしました。
東京で育ち、両親ともに実家が東京なので田舎が無かった私にとっては、自然の中でもこういう体験が本当に大切なものとして残っています。

そんな記憶が私の心の根底にあるからか、旦那ちゃんとも共通して持っている育児の方針は、なるべく実体験を通じた学びを子どもにさせてあげること。可能な限り東京を飛び出し、山や川、海など自然に触れること。
キャンプもそんな目的のひとつで昨年からスタートしました。

なので、モンテッソーリのおしごともさせたいけれど、子どもの家でお友達や先生と家を出ていろんな活動ができればなおいいなと思い、こちらの子どもの家にとても興味を持ちました。

そして問い合わせをさせていただき、先日お話しを伺いに行ってきました。
ちょうど卒園式の直後とあって子どもたちはいなかったので、活動の様子などまた改めて見学に伺わせてもらうことになりましたが、先生と様々お話させていただく中で、私の疑問や懸念なども正直に相談させてもらい、とても貴重なお時間を頂きました。

残念ながら息子は駅から子どもの家に向かうベビーカーで昼寝に入ってしまい、終始寝ていたので、次回見学の際におしごとさせてもらえるそう。
先生は、実際に見学にきて、息子が活動する様子や、部屋の様子、先生の様子など、ぜひ良く見てみてください、と言ってくださいました。
二歳児クラスへの入園はそれから決めて良いと言っていただけてありがたかったです。

事前にホームページから感じていた印象通り、とても素敵な子どもの家だなぁと感じました。先生のご自宅の一階を解放していて、こじんまりしているけれど、温もりがありました。
外遊びなど気になっていましたが、近くに公園もたくさんあるので、天気の良い日は午後はたいてい公園に行くそうです。

こちらの子どもの家の二歳児クラスは週一回。二時間のクラスです。
見学させていただいてから、私の仕事の都合もあり、5月からスタートできればと考えています。

途中7月に出産を控えてますが、ちょうど夏休みのタイミングにあたるので、息子を休ませる回数も少なくすみそう。
あとは二人目がまだ小さいうちは、実家の母に協力をお願いし、息子のクラスの日は二人目をみててもらおうか、などと考えはじめています。


旦那ちゃんは、モンテッソーリをそこまで良く理解しているわけではないですが、私がモンテッソーリに強く惹かれていることは分かってくれて、息子を二歳児クラスに通わせることも賛成してくれました。

できれば3歳からの3年間も、と思っていますが、まずはいろんな懸念や疑問を、この一年通いながら検討していければと思います。

そして何より、息子の思いを大事に考えていこうと思います。

また、子どもの家は小さいからこそ、先生との相性も重要というご意見もいただいたので、通う中で息子と先生方、私と先生方の相性もどうか、みていきたいです。

結構突然最近思い立って検討を始めましたが、ご縁を頂けた子どもの家があり、幸運でした。
スタートまでしばらくありますが、週一回の子どもの家での時間が、私のほうが今から楽しみです(*^^*)

おうちでできるモンテッソーリな環境作りやおしごとの用意はこれまで通り私と息子のペースで続けつつ、子どもの家での時間が息子にとっても私にとっても、素敵なものになるといいなと思います。



また見学の際の様子や、通い始めてからのことは記録していこうと思います。

長々と書いてしまい、すみませんでた(^^;;



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おすすめ

こんにちは。初めてコメントします。
私もIT勉強会に参加しています。

うちには4歳の息子がいます。うちの息子もこどもの家に通っています。素晴らしい先生で、本当におすすめです。よかったらご紹介したいくらいです。
うちの園は片道1時間以上かけて電車とバスで来る方も普通にいますよ。しかも乳児連れで。それくらい魅力的な園です。
4月15日にモンテッソーリトレーナーの小川直子先生の講演会があります。私は一度伺ったことがあるのですが、モンテッソーリ教育の素晴らしさが改めて感じられるかと思いますし、幼稚園えらびの参考にもなると思います。
よかったらご参加いかがですか?
詳細はhttp://www.sei-annna.comのトップページにあります。
通りすがりですが、ご紹介したくなり、失礼しました。

Re: おすすめ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

息子さんがこどもの家に通ってらっしゃるんですね。周りに通っている方はほとんどいないので、実際に通われている方のご意見頂けて本当にありがたいです。先生によるところはやはり大きいでしょうが、子供の家、ますます楽しみになってきました!

講演会まで教えていただいてありがとうございます!とっても興味あります!!
仕事の休みを取れればいいのですが、、、今のところちょっと厳しいかもです。でも直前まで可能性を検討してみたいと思います!教えていただいて本当にありがとうございます。

片道①時間かけてくる方もいると聞いて、少し勇気が出ました^^私も5月から息子が通う子どもの家を気に入ったら、その後の送り迎えも頑張れそうな気がしてきました^^何より息子が楽しそうに通ってくれれば一番ですよね。まずは週一回ですが、2歳児クラスで色々学び、検討してみます^^
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

