スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンテッソーリ園、子どもの家という選択肢 ①

ブログでも何度か書いてきましたが、これまで、息子の幼稚園候補としては、ご近所の一斉保育の、いわゆる一般的な幼稚園を考えていました。
※息子は現在2歳7ヶ月。来年度(27年度)から幼稚園です。

モンテッソーリ幼稚園や子どもの家に通わせたいという思いは常に抱きつつも、私が外で仕事をしている以上、近所で園バス通学ができ、延長保育をしているなどがどうしても必要条件としてありました。

ですが、第二子の妊娠をひとつのきっかけとし、今後の私の仕事の仕方についても考えるようになりました。
というのは、今のように外で仕事をしていれば、二人目も保育園に預ける必要が出てきます。そうなると必然的に、息子も保育園にいれて、同じ場所に預けるのが現実的。
けれど保育内容、行事等の充実度からいえば、やはり幼稚園に通わせたい。
また、今通っている保育園は二歳児クラスまでなので、来年度にはどのみち幼稚園にしろ保育園にしろ、移動が必要。

できれば息子は幼稚園に入れたい、と考えたときに、家で仕事をするという選択肢を検討するようになりました。
実は少し前から、ある分野で家で仕事をすることを考え始めてはいて、私自身好きな分野なので、できたらいいなぁとまぁ、ゆるく考えていたところでした。

でも一気にそれが、息子が幼稚園に通える、今より子どもとの時間を多くとれる、などのメリットもあり、ベストな選択肢のように思えてきたのです。
これは真剣に、やってみようか!と。
二人目の出産後から様々準備を開始し、二人目が1歳半~2歳頃を目標に実現させたいと計画中です。
この話はまた別に記事にしてみたいな、と思ってます。



さて、話はそれましたが。

そこで、息子の幼稚園のことを改めて考えていて、ふと、これまで選択肢からはずしていた、モンテッソーリ園や子どもの家についても考えるようになりました。
息子が入園時には私は仕事から離れていて、またその後も家で仕事をすることを真剣に考えるならば、これまで必要条件だったことも、必要ではなくなる。

そうして、モンテッソーリ園、子どもの家という選択肢が、突然わいてきたのでした。




(長くなってしまうので続きます~)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

