スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トマトを眺めながらの読み聞かせ。

2013.06.03 21:31|◆ 絵本のある毎日

最近買った、新しい絵本。
絵本というか、すべて写真の本ですが、トマトについて。




チル大を受講してなければ、買わなかっただろうなーって思います。
チル大に出会えたことに感謝。


トマトの絵本を買っておきながら、息子は実はトマトが苦手です。
人参もゴーヤも、レンコンも、野菜は全般良く食べる息子ですが、トマトはまだダメみたい。
酸味かな?食感かな??

じゃなんでこの本買ったんだ?って話ですが、
いまベランダで、トマトを育てています。ミニトマト、だけどね。


水やりは、主に息子の仕事です♪
とにかく「なんでもやりたい!君」な時期なので、私がやってるとすぐ飛んできて、やるー!と。

植えつけた頃は、こんなに小さかったトマトさん。

o0480064312504633132.jpg

(息子の寝巻き姿は目をつぶってやってください^^;)

o0480064312504633161.jpg


腰をかがめて、一生懸命水やり。
この時は大きいジョウロですが、今は使ってなかった小さめのジョウロがあったので
それを息子専用にして、水やりをお願いしています。

ちなみに玄関前のお花の水やりも大好きな息子。
野菜やお花のお世話を通じて、生き物に優しい子になってほしいな。



さて、植えつけたのは確か4月末頃。
1ヶ月ほどが経ち、現在のトマトさんは、こんな感じ。

P1070855.jpg

あ、息子の手が。笑

あっという間に、息子の背を越すほどに、大きくなりました~。
花も続々とつけ、実もできてきています。

P1070862.jpg

あぁ、可愛い♡




で、一番最初に紹介したトマトの絵本、今日息子が夜ご飯の後に引っ張り出してきたので、
トマトの絵本だね、読もうか♪というと、すぐさまベランダへ向かっていきました。

まだ実は赤くなっていないけど、ベランダで育っているのがトマトだということは、分かっているんです。
トマトを食事に出したりすると、ベランダを指さしてあ!あ!って言ったりね。
でも食べないけどね?笑

心地よい風を受け、ベランダの窓辺に二人で座り、トマトを指さしたり葉を触ったり、
まだ緑色の実を見たりしながら、絵本を読みました。

絵本は、大きなトマトの話なので、我が家のトマトは小さいね、
トマトのふるさとは中南米で、そこでは大きいのや小さいの、丸いのや、細長いの、
本当に沢山、100以上の色んな種類のトマトがあるんだよ、などという話をしました。

そういう話は、この本で学んだこと。
(息子にはまだ早い本だったので、主に私が知識を得るためなどに読んでます)





最初の実が赤くなるのはもうすぐかな。

そしたら息子に一番最初に収穫させてあげたいです。
自分でとったトマト、食べられるかな?



そうそう。
トマトの横にはコンパニオンプランつということでバジルも植えているので、
大人はモッツァレラチーズ買ってきてカプレーゼを頂く予定。むふふ♪

楽しみです。

P1070859.jpg






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

リンクから訪問させていただきました。

1歳くんでも、ちゃんと水やりができるんですね。
ソラマメむきにはびっくりしました!
えりママさんのように、お母さんがちゃんと教えてあげる、というのが大前提なんでしょうね。
えりママさんは働きながら子育てで大変でしょうに、とても勉強熱心ですね。

うちの1歳9ヶ月の息子にも何かしてもらおうかと考えましたが、とりあず、お片づけからかなあ。

ブログにあったトイレトレーニングの絵本の読み聞かせもしてみます。

また、訪問させてもらいますね!

Re: こんにちは

さやきちさん、ご訪問ありがとうございます!コメントまで頂き、嬉しいです♪
水やりは、最後に自分にばしゃーってかけちゃうこともあるし、皮むきも全部とりきれなかったりしますが、やりたい気持ちを大事にしたいなーって、チル大を学び始めてからより強く思うようになりました。
でもまだまだ私も新米なので、分からないことだらけ。
さやきちさんのブログもいつもとても参考にさせてもらっています!
今後ともよろしくお願いします★

イタリア料理

カプレーゼを作るというところまでは予想不可能でしたが
バジルを見て、イタリア料理を作る予定なのかしら?と思いました。

実は私もイタリア料理を作る予定で去年トマトを植えたのですが
こちらは全滅してしまいました。

ほっておいても勝手に大きくなるバジルは大きくなりましたので
ペストはたっくさん作れましたが、トマトソースはできませんでした。

しかしこの写真のバジル、健康そうですねーー。
トマトも上手い具合にできてるーー。v-218

Re: イタリア料理

ま、マミーさん!!!
コメント頂けるなんて、ありがとうございます!ビックリしましたー!
チルドレン大学、ありがたく受講させていただいてます♪息子とのかかわり方への意識が変わってきました!身体にしみこませていきたいです。

バジルは元気ですよね。どんどん葉っぱが増えます!
トマトは、うちも以前作った時は水のあげすぎか、肥料が少なかったのか、どうも甘く美味しくならなかったので、今回はリベンジ!ということで、少し気合いいれてお世話してます♪息子も一緒に世話してくれるので楽しめてます。息子が食べてくれるといいなーって期待しています♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

