スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ねじねじブーム。手の動き。(追記あります)


最近、息子にブームなおもちゃは、ネジやナットで組み立てて遊ぶこちら。



2歳の誕生日に、母と父からいただいたもの。
これまでも遊ぶことはあったけど、ここ最近はもう毎日のようにこれをやってます。
一緒にやることが多いけど、気づくと一人で頑張ってたりもして、だいぶ手の使い方が上手になった印象を受けます。







完成~!




こういう、息子の好きな車の例がいくつか乗ってる小さなパンフレットがあって、息子が、これつくるー!とリクエストし、一緒に材料を集めて組み立てます。

材料を集めながら、ネジやナットなどの名前を覚えたり、4個ちょうだいな、などとお願いして箱から探してもらい、並べて数えたりして数の勉強も少しできます。

モンテッソーリの算数教育にはまだ早いですが、こうした遊びの中で、具体物を通して数を実感していくのは今からでもできるし、何より息子にとっては楽しい時間になるので、なかなか貴重です(*^^*)


そして、ネジを回す手の動きも、かなり上手になっていて、最初は私が手伝ってネジをしめてたけど、今では、かずが!と自分で全部やりたがって、できちゃう。

私は少し構造が複雑なところをサポートしたり、さりげなく抑えといたり、たまに硬くて回らないときに手を貸すくらい。
ほんとに、随分手の動きが自由になったなと関心します。

そしてきっと、今が息子にとって、手を回す敏感期なのかな?とも感じます。

少し前にもペットボトルの蓋や瓶の蓋をやたらと開けたがる時期もあったけどしばらく落ち着いてて、今はこのネジ回しがかなりブーム。

同じ動作でも敏感期は繰り返してやってきて、前回よりさらに成長するチャンスになってるのかなと感じました。

今のところ、何かお仕事として回すものは用意してないのですが、息子の場合、こうした遊びで何かを作り出す中で手を使っていくのをすごく楽しんでる様子を感じられるので、お仕事はなくてもいいかなーと。
相変わらず、ゆるーいおうちモンテです(^^;;



=====追記です=====

こちらのネジのおもちゃについてご質問いただいたので、ご紹介しますね。

DIY.jpg

JANOD社のコンストラクションキットというものです。
アマゾンリンクは以下です↓



手指の動きの発達にも良くて、親子で楽しめるのでお勧めです♪


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

どうもありがとうございます!素敵なおもちゃなので商品名がわかり嬉しいです。追記ありがとうございました。

Re: No title

いえいえ^^お子様気に入ってくれるといいですね♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

