スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私の一日。

2014.02.22 07:11|◆ 独り言
先日の仕事しながらのおうちモンテ実践の記事で、私の一日のスケジュールを教えて~とリクエストいただきました。
さやこさん、ありがとうございます(*^^*)

もうすぐ4月で、育休から復職される方も多いですよね。
仕事しながら子供との時間、自分の時間、どう作り出していくか、復職前は私もとても不安でした。
今でも実際うまくいってるかというと、、なかなかです。。
とはいえ、試行錯誤しながらも、なんとなくペースはできている最近、私の日々の様子がどなたかのお役に立てれば幸いです。




ではでは。

まず朝。

6:30頃 起床。
といっても、すぐにはベッドから出られない最近です^^;
理想は(以前は)、この時間に息子より先に起きて、洗顔・化粧・着替えなど済ませさらに朝食の準備まで終わらせると、息子が起きてからの準備がかなり余裕を持ってできるのですが・・・。起きる時間はどんどん遅くなって、今では息子と一緒に起きます。苦笑

そのおかげで朝食準備など息子が参加できるようになったのでバタバタはしますが、モンテッソーリ的には結果オーライかな?と思ってますが(*^^*)

7:00 本当の起床。息子も一緒にリビングへ移動。
この時間より早く息子が目覚めることもあるので、そのときはベッドの中でしばしお話したりイチャイチャしたり(笑)、息子が「うえいくー」といえばすぐリビングに移動したり。

さぁここからが勝負の時間!!笑

7:05 朝食準備開始。息子も一緒のときもあれば、遊んでいるときもあり。
基本、ご飯と味噌汁だけの質素な朝食なもので(恥)たいした準備はないんですが。
野菜、豆腐などを切ったり、わかめを水に戻したり、できることは息子にお任せ。
それから納豆2パック分を醤油と混ぜてからご飯にのせるのも、息子の担当。

7:15 朝食。

7:25 私は朝食を終えて、歯磨き、食器洗い。

7:30 私の準備。
息子次第ですが、たいていこのタイミングで私は着替えなど準備しちゃいます。
子供が生まれてから自分の準備時間はどんどん短縮され(苦笑)10分もあれば化粧、着替え終えちゃいます。

7:45 息子ご飯終了、準備。
ごちそうさまをして、食器を持ってシンクまで来てくれます。
石鹸を付けて手を洗うのも最近ずいぶん上手に、ふざけずに、できるようになってきました(*^^*)
手を拭いてから、着替えます。

衣服の着脱にはまだあまり興味を示さない息子。
お風呂のときは脱いでくれることも増えましたが、朝は遊びたい気持ちが勝り、自分から着替えになりません。
車などで遊ばせつつ、私が着替えさせちゃいます。
着替えの後は歯磨き。
こちらも気分屋なので自分でやることもあれば、嫌がることも。
最後の仕上げ磨きもなかなか一苦労が続いてますが、、、歯磨き後のぐちゅぐちゅぺー!は素直にやってくれます。
上手にできるー?見せてー、といって少し持ち上げるのが最近息子に思い通りに動いてもらうコツです。笑

8:00 そんなこんなで、出発。
あっという間に出発の時間。
保育園バッグは前日に用意しておいて、出発前にさっと最終確認します。

息子をベビーカーに乗せて、いってきますー。

8:15 保育園着。
息子は靴と靴下を脱ぎ、それぞれ所定の場所にしまいます。
とはいえスムーズにやってくれないこともしばしば。。ちょっとせかしちゃいます(^^;;

お部屋に入り、先生やお友達におはようのご挨拶。
それから必要なものを息子のロッカーや、指定の場所におきます。
息子は手拭きタオルをフックにかける担当。それからオムツが少なくなってるとその補充もしてもらいます。

朝の支度が終わると、息子とぎゅーってハグをしてから、バイバイします。
最近は逞しくなったもので、ぎゅーのあとはすぐお友達や先生のところに行っちゃいます。
私から離れられずに泣いちゃう時期が長かったので、成長したものだと関心しちゃいます。

8:30 私、出発。
保育園を出て、駅に向かいます。
ありがたいことに保育園が駅からすぐなので、40分発の狙いの電車にのれます。

9:30 職場着。仕事開始。

バリバリがんばりますー。



そして、

16:30 仕事終わり。

17:30 最寄り駅着。
前は保育園お迎え前に買い物をしてましたが、最近は息子も一緒に買い物したがるので、先にお迎えへ。

帰りの支度をして、先生やお友達にさようならのご挨拶をして、帰りは息子は歩きます。
駅近くのスーパーで、息子が買い物カゴを持ってくれ、私がえのき買おうね、バナナ選ぼうね、りんご二個いれて、などと言うと息子が選んでカゴにいれてくれます。
だんだんカゴが重くなるので後半は一緒にカゴを持って歩きます。

会計後カゴを戻すのも手伝ってくれ、ほんとに助かります。
スーパーでの買い物も、かなりのモンテッソーリタイムになっています。
この話はまた改めて記事にしてみます♩


18:30 帰宅。
そんなこんなで、息子と買い物しながら歩いて帰ってくるとこれくらいの時間です。
それからすぐにお風呂にお湯を溜めながら、キッチンで夜ご飯の準備をします。
夜ご飯は前日の夜に用意しておいて、このタイミングでは温め直すだけの状態。

息子は遊んでいたり、準備を手伝ってくれたりその時々で違います。
手伝いは、ご飯を取り分けてくれたり、食器をテーブルまで運んでくれたり。

18:30 夕食。
旦那ちゃんは仕事の帰りが深夜になるので、夕飯はいつも私と息子の2人です。
その日保育園であった出来事を、よく話してくれます。
まだ言葉が上手く出ないこともありますが、一生懸命伝えようとする様子がとても可愛い(*^^*)
私の大好きな時間のひとつです。

19:15 夕飯の後片付け。
ごちそうさまをして、食器をシンクに運び、手を洗って歯磨き。
息子はスムーズにやってくれることもあればやだよーっと逃走することもあり(^^;;

19:30 お風呂。

最近の進歩は、自分で服を脱ぐようになったこと!
今まで、やってよーだったのですが、自分で頑張って脱ぐようになりました。
おかんちゃん、いまぬいでるから、まっててね、と言いながら頑張る姿がかなり癒しです(*^^*)

お風呂の中でも、自分で身体を洗います。
髪の毛などは私がお手伝いしますが、体は自分で石鹸をネットであわ立ててゴシゴシできます。

20:00 お風呂あがって、寝る準備。
パジャマを着て、髪の毛を乾かしたら一緒にリビングに戻り、その日読む絵本を選びます。
また最近は、その日のお気に入りのぬいぐるみやおもちゃ、パズルなんかを、一緒にベッドに持って行きたがります。
私にも、これもってー、と指示が飛び、毎日あれこれ抱えて寝室まで移動します(*^^*)

ベッドに入って絵本を読み、それから電気を消して、息子の話をします(*^^*)
その日どんなことがあったか、だいたい保育園からの連絡帳や息子からの話で聞いたことをもとに、私がストーリーぽく話してあげます。
息子もそれが結構お気に入りみたい。

そんなこんなでお話が終わってから、おやすみ、と言って抱き合って寝んね(*^^*)
それがだいたい20:30から21:00くらいになります。

20:30 私はベッドを抜け出し、リビングに戻ります。
ここから翌日の準備。
まずは翌日の夜ご飯の仕込みー。だいたい15分~30分くらいです。
それから、お風呂入るタイミングでまわしてた洗濯物を干します。
朝はバタバタで時間ないので、洗濯物干すのはだいたい夜です。朝になって外に移動させる感じ。

そうこうしてるとだいたい21時半~22時頃。
ここからが私の自由時間ですね(*^^*)
モンテッソーリのてんしのおうちの勉強をしたり、ブログ書いたり、本読んだり、いろいろです。
疲れてるときはすぐ寝ちゃったりもします(^^;;

で、だいたい私が寝るのが23時頃。


というのが平均的な毎日です。

朝と、帰ってからは本当にやることいっぱいで、仕事の日は家で息子と遊ぶことや、モンテッソーリお仕事をしてもらうことがなかなかできていません。
もちろんスムーズに、支度が終われば時間に余裕ができて、一緒に遊べたりするんですが、でもやっぱり基本はバタバタ(^^;;

そんな感じなので、おうちモンテは自然とお手伝い中心になってきたわけです。
息子がなんでも私にくっついて、やりたい!となるし(*^^*)

ほんと最近、さらにさらに!なんでもやりたい!なんですよね。
それを言いことにモンテッソーリという名目で息子にやってもらうこと多数。笑
写真もいくつかあるのでまた記事にしてみます(*^^*)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

待ってましたー!

待ち遠しくて頻繁に更新チェックしてました。笑

リクエストに応えていただいて本当にありがとうございます。
しかもこんなに細かく…!私も通勤1時間、9:30〜16:30勤務の予定なので、生活パターンが似ていてすごく参考になりました。

やはり朝晩はバタバタなのですね。
でも忙しい中でも息子さんとの時間をとても大切にされてる姿が目に浮かんで素敵だなと思いました(*^^*)

また何かあればコメントさせて下さい♪ありがとうございました!



No title

私も参考になりました!分刻みのスケジュールの中でも、息子ちゃんとの時間を大切にしようとするところが随所に表れて、素敵ですね。忙しい中でも、自分は何を大切にしていきたいか考えるきっかけになりました!ありがとうございます!

Re: 待ってましたー!

さやこさん

記事にするのが遅くなってしまってごめんなさいー!参考になってよかったです。
通勤1時間と、勤務時間まで一緒とは、奇遇ですねぇ!
時短勤務とはいえ、家での時間は本当にバタバタで、子どもにもなるべく早く寝かせたいしやることもいっぱいだし、やっぱり日々てんやわんやですが、ちょっとずつでも余裕を持って息子のやる気をいかせればいいなと思ってます♪
でも復職までまだ時間もありますし、お子さんとのお時間、大事にしてくださいね~!
一緒に頑張りましょうね♪

Re: No title

PenPonさん、ありがとうございます♪
仕事しながらでも子どもとの時間を大事にするのは、自分に余裕が無かったり、意識が向いていないと本当に大変で、私もついバタバタしがちです…。毎日書いたようにはもちろんできてませんし、寝坊して本当にバッタばた!なこともたびたびありますが。苦笑
でも意識するだけでもだいぶ行動は変わりますよね。お互い頑張りましょうね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

