スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

身体と手をめいっぱい使いました。

2週間ほど前の話になるんですが…
今更だけども、せっかく息子がいっぱい身体と手を使った体験をしたので、記録しておきます♪

その週末に、旦那ちゃんは仕事、私の実家の父も出張で不在、ということで、私と母と息子の3人で1泊温泉旅行に行ってきました^^

一日目は熱海に、二日目は箱根で遊んできました(*^^*)
熱海ではまず熱海城に寄り、ご飯を食べてから姫の沢公園へ。
こちらの公園で陶芸体験ができるとのことで、それがお目当てで行ったんだけど、残念ながら、予約してないと受けられないとのこと。

気を取り直して、公園内のアスレチックで遊びました。
息子に大ヒットで、たくさん身体を使って遊びました~。

それにこの公園がとっても広くて!
山の中にアスレチックや道を作った感じでアップダウンもすごい激しい~。
アスレチックも点在してたりするので、移動しながら遊んで、私にはなかなか良い運動になりました。笑


しかし息子の体力にはびっくりー。
山登りしながらのアスレチックで、めっぱい身体使って遊んで、全然疲れる様子もない!


まずは太い棒を母と一緒にぐるぐる押してまわるー。





途中木の根っこが剥き出しなので足元に気をつけながら、何周も何周もしてました(*^^*)



それからタイヤを右から左へと押して動かす。





なかなかタイヤが重いけど頑張ってた~。
これも右から左、左から右へと何度も何度もやってた(*^^*)



それから少し離れたエリアにあった、木の棒で鉄の筒をたたいて音を出す。
すごく綺麗で良い音が出るの~。



鉄の棒の長さが違って、ドレミの音が出るようになってた。

息子も気に入ってたくさん叩いた~。








それからまた最初のアスレチックに戻って、ぐるぐるー。



これだいぶ気に入ったみたい(*^^*)





このあたりで、だいぶ日も落ちてきたので公園を後にし、宿に向かいました。

しかし姫の沢公園、ほんとに広くて、アスレチックも今回できたのはほんの一部!
息子がもう少し大きくなったら、今度は全部回ってみたいねー。
私はもっと体力つけとかないとな(^^;;



そして翌日。
あいにくの雨。
というわけで、室内で楽しめる場所、と考えて箱根のガラスの森美術館へ。

ここは母や私は何度か来たこともあり、結構お気に入りの場所。
息子と一緒は始めて(*^^*)

そして、お目当てのひとつは、ガラスを並べて作る、体験工房。

ピンセットで小さなガラスの破片をつまみ、台の上に並べて行きます。
息子にはどうかな?難しそうなら私が手伝おう~と思ってたけど、かなり上手に、真剣に!頑張ってました(*^^*)






こんな小さなのもー。



つまめてました。






おうちモンテでは、ピンセットのお仕事の前段階のトングを使った明け移しを用意したりしてました。



でもまだピンセットは用意してなかったので、あれ!もう上手に使える!とびっくり(^^;;
かなり集中してやってたので、おうちでもピンセットのお仕事用意してあげないとーと、またまた息子の成長から気づかされた私でした(^^;;


そして、完成がこちら!



スプーンにつけてもらいました♫



なかなか愛嬌のある顔してる~❤
可愛いね(*^^*)

息子のお気に入りのスプーンになりました(*^^*)

それから美術館の中を見て回ったりして楽しみました。


一泊二日の旅行では、息子がたくさん身体と手を使って、良い経験がたくさんできたなぁと思います。
おばあちゃんと三人での旅行も新鮮で、終始ハイテンションな息子でした(*^^*)
良い思い出になったね。







にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

