スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪かき~と、冬と雪の絵本を楽しむ。

2014.02.10 21:51|◆ 絵本のある毎日


土曜日に1日降り続いた雪。
日曜日は午前中に雪かき!息子ももちろんお手伝いしてくれました^^

DSC01396.jpg

DSC01398.jpg

頑張る息子!

旦那ちゃんや、ご近所のお父さんたちも総出で雪かき。
みんなに、「偉いねー」「力持ちだねー」と声かけてもらって、息子も照れながらも嬉しそうでした♪


たかーく積んだ雪の山を見上げて、おぉー!と声をあげたり。



バケツに雪を入れてあっちからこっちと運んでいたり。



沢山働いた息子でした~。

雪かきの後に、一緒にちっちゃな雪だるまの家族を作ったよ。

DSC01394.jpg

玄関前のパンジーを髪飾りに^^


しかし日ごろの運動不足がたたり・・・
雪かきで旦那ちゃんは腰が痛いーとその日はずっと言ってました^^:
私も妊婦なのに頑張り過ぎて、腰痛くなっちゃった。。。午後は大人しくおうち遊びでした~。


さて。
大雪になる!という予報を受けて何冊か購入した絵本を、その日は楽しみましたよ。

まずは、こちら。



同じシリーズで、「なつですよ」も持っていますが、秋はそういえば買い忘れてしまったので(汗)冬のものはしっかり手に入れました~。
冬の様々な光景が登場し、息子にとってはまだ見たこと無い景色もありますが、やはり雪が沢山降ったばかりなので、白い雪の世界を身近に感じたのか、とても楽しそうに見てくれました^^

ちなみに「なつですよ」も貼っておきます♪




それから、こちらもお気に入りのシリーズのもの。



ふわふわと降ってくる雪の優しい感じや、子供たちが作る雪だるまが、息子の経験とリンク。雪だるまぎゅっぎゅって作ったねー、つめたかったねー、と沢山お話してくれました^^

同じシリーズでは、以下の本も持っています。





私の一番のお気に入りは「あめぽぽぽ」なんですよね。
この本を始めに知って読んで、それから同じ作者さんで別の本があると知って他を集め始めました。が、やはり一番はぽぽぽだなぁ~。降ってくる雨がなんだかかわいらしくて、いつもは憂鬱な雨の日が、ちょっと楽しくなる絵本です。



それから。



東京育ちの息子にとっては新鮮な一冊になりそう。
村の子どもたち、大人たちの雪との生活。雪かこいをしたり、雪山に登るのにかんじきを履いたり、と、私にとっても知らないことが沢山あり、雪国の生活を垣間見た感じです。





こちらは、乗り物好きな息子が気に入りそうとポチった、除雪車けいてぃの絵本。
案の定何度もリクエスト入りました^^
けいてぃがちゃっちゃっちゃっと雪をかき分けて道を作っていくのを、指でなぞりながら大笑いしてました^^なんかツボにはまったみたい?笑


実は図書館で他にも雪関連の絵本を予約中。
また読んだら、絵本の紹介したいと思います♪


雪かきはなかなか大変だったけど、息子にとってはすごい楽しい経験になりました。
東京では去年もすごい大雪が降ったけど、それまで数年はあまり雪が降った印象ってなかったんですよね。
私が子どもの頃は先日くらいの雪が何度もあったような気がして、よく庭に積もった雪で大きな雪だるまやかまくらを作った記憶があります。それがやはり、とても楽しかったなぁ。

温かい冬、というのも寒いの苦手な私は嬉しいけど(苦笑)でもやはり、四季がある日本に生まれたからには、東京でも雪が降る冬のほうがいいなって改めて思えました。
息子と、お腹の赤ちゃんがこれから迎える沢山の冬も、今年の冬のように真っ白な世界が見られるといいなと思いました^^






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

