スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

左利き?

息子が2歳を過ぎた頃から気になっていたことがあります。

息子は、左利きなのかな?ということ。

小さい頃はまだ効き手は定まっておらず両方使うと聞いていたので1歳の頃まではよく左を使うなと思ってもあまり気にならなかったのですが。
さすがに2歳を過ぎて、ご飯も上手に食べられるようになってきて、だんだん私の中の疑問が確信に変わってきました。
左利きなのかも。と。


気づけばスプーンも左。




ほうきも左。




つまんで落とすのも左。




うーん、やはり、左かなー。


私と旦那ちゃんの考え方としては、無理に右に矯正するつもりはないんです。
無理な矯正が子供にとっては大きなストレスを与え、どもりやおねしょをしたりする、という話も聞いたことがあり、そこまでやるつもりはないと。

ただ、まだ小さいうちなら意識して右を使わせるようにして右も自由に使えるように促すことは可能かなと思い、なるべく右で勧めてみたりはしてます。
本人が自分で左に変えたら無理強いはしませんが。

でも私の悩みは、モンテッソーリを進める上で、左利きは支障にならないか?ということ。
特に私が右利きで、提示はもちろん右でするわけです。
息子にとって、わかりずらくないか、正しい動きがわからなくならないか、と気になりました。

さらに、日常生活で、左利きの友達が困ると言ってたことは、鉛筆とハサミでした。
これらは息子はまだ始めていないから、できれば右でさせるようにしたい。
でもモンテッソーリ的には、鉛筆やハサミにつながる前段階の手や指の動きは、空け移しやつまんで落とす仕事で習得できるもので、それらを息子は左でやってきてる。
私からみても、左はかなり自由に使えるようになっていて、洗濯バサミも左で上手に扱えています。

おそらく、ハサミや鉛筆の準備という意味では左のほうができているんだと感じました。

それで、てんしのおうちのアイちゃん先生や、モンテッソーリベビークラスのゆき先生にも相談してみました。

お二人とも、無理に右にする必要はない、というアドバイスをくださり、私としては救われた思いでした。
右にしたほうが良い!と言われてしまったら、正直どうしようかと思ってたので。。

アイちゃん先生が見てきたお子さんの中にも左利きの子はいたそうで、お母さんは右利きで提示しても自分で左に変えてやっていたそう。
ただ場合によっては、並んでの提示ではなく、向かい合ってやるとか、お仕事のセットの仕方に工夫が必要になることはあるでしょう、とのことでした。


で、前置きが長くなってしまいましたが、前記事で書いたように、2歳半を迎える息子にハサミのお仕事をデビューさせることにしたのですが、ハサミには明らかな右利き用と左利き用があるので、どちらを用意するか?という悩みがありました。

ハサミはなるべく右で使えたほうがのちのちも便利だろうと思いつつ、手の準備ができている左のほうがいいのか、、、と、ハサミを用意するまでに少し時間がかかってしまいました(^^;;

結局、これまでのお仕事の様子から判断し、左利き用を購入しました。


ですが、提示をしてやらせてみたら、はさみを右で持ったので正直想定外のことにビックリ(^^;;
やはり私の提示が右だったからですかね。。

もちろん右でハサミ使えるようになればいいなとは思ってたわけですが、でも用意していたのは左利き用。
これでは使いづらく変なくせがつきそう、と、急遽右利き用を購入しました。
結果、我が家には子供用のハサミが右利きも左利きも両方揃ってます(^^;;

とはいえ、息子は右でハサミを扱うことにも少しずつ慣れてきているみたい。
今までのお仕事ではあまり右でやることは少なかったので心配しましたが、そこまで支障はなさそう。
やはり、まだ右利きか左利きか、決めるには早いのかな。




ひとまずハサミを右で始めたことに、結果的には良かったなぁと思いました。
これから覚えていく箸や鉛筆も、できれば右でやらせたいと思う母です。。
今回のように、無理強いなくできるといいのですが。

ともあれ、今後はもう少し、右手と指の動きを良くするよう意識してお仕事を用意したり、日常生活でも気をつけて行きたいなと思います。





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

