スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハサミのお仕事デビュー。

今月末、2歳半になる息子。

料理の準備を一緒にする時に、包丁は危ないから手を出さない、コンロの火も熱いから手を近づけない、という約束を守れる様子をみて、ちゃんと教えれば危険なものを理解し、しっかり扱えると判断し、ハサミのお仕事をデビューさせることにしました。

用意したのは、こんなセット。




はさみと、切る紙と、切ったあとに紙を入れる容器。

はさみは、いろんなとこで評判の良いしまじろうのハサミです。



(別途記事にしようと思いますが、どうも息子は左利きのようで、ハサミもどちらを買うべきかすごく悩みました。。。結果、両方買うことになったのですが…^^;詳細はまた別記事にしたいと思います)


紙は、最初なので一回で切り落とせる太さ。
切る場所をあまり意識せずやらせようと、何も書いていません。


ハサミのお仕事を初めて紹介したとき、息子はとっても興味深々。
すぐにもハサミを触ろうとしましたが、ハサミも包丁と同じで物を切る道具だということ、扱い方を間違えると危険だということ、ハサミのお仕事はお母さんと一緒にやるということ、などをまずはお約束として話しました。

息子は、はい、はい、と、しっかり聞いてくれ、改めて成長を感じました。

それから、てんしのおうちでも提示を見た、「さきの尖ったものの受け渡し」の仕方をやりました。
最初は息子、きょとん、としていましたが、何度か私がやって見せるうちに、息子も同じように私に丁寧にハサミを渡してくれるようになりました。

そんな長い前置きを経て、ようやくハサミで切るお仕事の提示。
いつになく、真剣に提示を見てくれる息子に、このお仕事(というかハサミ?)への興味の深さと、しばらくぶりのお仕事紹介だったのもあってやはり息子自身だいぶ成長したのかなと、感じました。
以前は提示中に手を出してきたり、もうやる!と私から奪い取ったりと、満足にみてくれた記憶はあまりないのです(^^;;

私が切っている間、早く自分もやりたいオーラ満載でしたが(笑)なんとか提示を見てくれて、やってみる?と聞くとうん!と。
しかし息子にハサミを渡しましたがまずはハサミをうまく持つところからが難しいようで。
私の提示もうまくなかったのかもしれません。結局私が息子の指をハサミにかけるサポートをしてようやく持てました。

けれど今度はハサミを開くことができず。両手を使って開こうとする息子に、ついつい「片手でやるんだよ」と何度も声が出てしまい、モンテッソーリ的にはしてはいけない「訂正」をしてしまった自分を反省…。
「教えながら教える」って本当に難しい・・・><

何度か私がやって見せたり、息子の手を私が動かすのを少しサポートするなどで、ようやくハサミを開いて閉じることができるようになった息子。
やっと紙を切り始めることができました。
ハサミで切るって、こんなに難しいものだったのですね。。勉強になります。

さて。切り始めた息子。
最初はとにかく自由に切らせたので、小さかったり大きかったり。

とはいえ、徐々に切るのも慣れてきて、切った紙もしっかり容器に入れてくれました。
用意していた紙がなくなるまですごい集中して切り続けていました。
おうちモンテを始めて以来、ここまで集中する息子を見たのは初めてかもしれません。





切り終わった紙は、おうちモンテの先輩かーかーちゃんをマネッコして、袋に入れて息子の机の前のボードにとめてあげました。2回目の紙は息子自身でとめました。とても嬉しそうな息子^^




それから毎日のように、ハサミやる!と言ってくるので、夜な夜な紙の用意に追われる母です(^^;;
ここまで気に入って毎日やるのは、息子の敏感期にあっていたのかな。
私がハサミを扱うときにすごく興味深そうに見ていたし、ハサミはもう少ししてからねとしばらく我慢させる時期もあったからかもしれません。

ハサミで手を開いたり閉じたりする動きも、今の息子にはちょうど良い難易度でやりがいがあるのかもしれませんね。

ハサミをふざけて扱うこともなく、今のところ予想以上に順調です。笑
念のためハサミのセットは普段は息子の手が届かない棚の上にあって、息子にリクエストされたらおろしてあげてます。

てんしのおうちで、ハサミのお仕事の各段階も学んだので、息子の様子を見て、少しずつステップアップしていこうと思います。




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

