スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごみ収集車。

先日息子が、私のメモ帳をやぶいてぐしゃぐしゃ丸めて遊んでたので、それはやめてー、こっちならいいよと、新聞紙を渡してあげたら。


やぶいて。




ぐしゃぐしゃ丸めて。




用意してあげた袋にぽん。





袋がいっぱいになるまで新聞紙のボールを入れたら、いつの間にかその袋を、写真に少し写ってる車の荷台にいれて、ゴミ収集車だー!と大喜び(*^^*)

息子、最近ゴミ収集車好きなんです。

前にゴミ収集車がゴミを集めているところに遭遇し、しばらく見てたら、ゴミ袋を後ろにいれて、それがぎゅーって潰されてぼんぼん!って破裂する音がして面白かったみたい。

息子も車の荷台から溢れたゴミ袋をぎゅーって押して、ぼん!と言って遊んでました。


そして今朝は燃えるゴミの収集日。

朝保育園に出かける前に、私が家のゴミを出す準備をしているのを見て、ぼくもゴミ出す!と、車の荷台のゴミ袋をもってきました。

なので口を縛り、ゴミ集積所に一緒に出しました(*^^*)
嬉しそうな息子を見て、私も幸せな気持ちになった朝でした。


比較的近くにゴミ焼却場があるのですが、今度息子を連れて見学させてもらえないかなーと考えてるところです。

息子はゴミがゴミ収集車に乗るところまでしか知らないので、その後どうなるのか、見せてあげたいな。

確か小学校の社会科見学とかでも行った記憶もあるのですが、ゴミ収集車ブームの今みておくのも悪くないかなと。

今度焼却場に問い合わせてみます(*^^*)





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

