スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰しています。

2014.01.21 08:59|あいさつ
気づいたら一ヶ月以上ブログ放置してました(>_<)

そして、年も明けているし。。

昨年は、モンテッソーリやチル大を知り、
ブログで知り合った先輩ママから学び、
手探りで取り組みを始めた年でした。
ブログを通じて素敵な出会いにも恵まれました。
ありがとうございました。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。


この年末年始、なんだか色々あって、自身の体調も今ひとつだったり、
毎日必死な感じでした。
今もそれは変わらないのですが(^^;;

実は昨年30日にに突然、父方の祖母が亡くなり、
新年明けてからは通夜葬式がありました。
息子も慣れない場で長時間、頑張ってくれました。
おばあちゃんの顔の近くにたくさんお花をおいてくれたり、
お焼香やお線香も大人がやるのを見て二回目からは自分でやる!と
しっかり手を合わせてくれたり。
参列者へのお辞儀も、周りに合わせてしていました。

おばあちゃんとの別れは突然で悲しかったけれど、
息子が随分成長した頼もしい姿を見せてくれて
おばあちゃんも喜んでくれたかなと思います。


それから実は今、第二子を妊娠してまして、つわりもあったりで、
心身共に余裕のない日々が続きました。
もうすぐ安定期なので、ブログにも書くことにします。

息子のときもそうでしたが、つわりはそこまでひどくはなく、
でも食べづわりでとにかく空腹が辛い。
さらに妊娠してからは通勤電車の人の多さにも辛さを感じるようになり、
一度はほんとに倒れそうになってしまい、ホームで休んでから出勤したりしました。
マタニティマークつけていても、なかなか席には座れないんですよね。
電車で立ってるのが非常に辛い時期が続きました。
最近つわりも落ち着いてきて、少しはましになりましたが。

息子はというと、もうすぐ二歳半。
ほんとに良くしゃべります!
ずーっとしゃべってます。
そして、大人の言動もすぐ真似して言ったりやったりします。

著しい成長を見せる息子に、最近はあまりじっくり関われてなくて申し訳ないです。
つわりも落ち着いてきたし、またおうちモンテやチル大を少し進めたいです。

お仕事的なものは用意しないまでも、
日々モンテッソーリを意識した息子への働きかけは、
なるべく忘れないようにはしています。

やりたいざかりの息子にも感謝し、
食事の準備を一緒にしたい、モップがけをやってもらったり、
遊びではパズルがかなりブームなので、クリスマスプレゼントには
公文のパズルを買ってあげて、
今ではかなり上達。
粘土もクリスマスに買ったのですが、これもお気に入りで、
一緒にやろうよー!と良く催促されるので、一緒におにぎりやソーセージなど作って
お弁当箱にみたてた箱につめて、遊んでます。

モンテッソーリやチル大のおかげで、手を使わせることを意識するようになったので
そういう遊びをなるべく取り入れています。

そうそう、年末母方の実家で餅つきしたのですが、
この時も息子はいっぱいお手伝いに励んでくれました。
その様子はまた改めて書きたいな。



長くなりましたが、相変わらずというか、さらにさらにマイペースなおうちモンテですが、
二歳半を迎える息子、モンテッソーリのお仕事でもできることが増えるので、
今年はもっと積極的に取り組んであげたいです。

そして二人目を無事元気に産みたいです。
息子の出産のときはモンテッソーリは知らなかったので
今回はトッポンチーノや、モノクロのモビールなど用意したいなーと思ってます。
仕事が産休に入ったら色々準備したいです。



そんなこんなの最近です。

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

おめでとうございます!
赤ちゃん、楽しみですね。嬉しいお知らせでした。
子育てに、お仕事に、と大変でしょうから、どうかお身体に気をつけてお過ごしください。

No title

ゆき先生、コメントありがとうございます!
もうすく安定期なので、ブログでも報告させていただきました。
実はゆき先生のブログでトッポンチーノやキッキングボールのことを知り、ぜひ妊娠中に用意したいなと思ってます(*^^*)
モンテッソーリで第二子も見守る子育てをしたいです。

また息子とくらすに参加させていただきますね!
今年もよろしくお願いします。

No title

おめでとうございます!!!

安定期にはいると悪阻的にも気持ち的にもほっと一息つけますね。
お体をいちばんに、可能な時はゆったりお過ごしくださいね。

トッポンチーノは息子もお気に入りでした。とても重宝しました。特にお二人目の場合は、上の子がだっこするときにトッポンチーノがあると安定してよいと聞きます*^^*
キッキングボールは作り方をどうにも見つけられなくてわたしは断念したという残念な経緯があるのですが、ゆき先生のところで教わることが出来るのですよね、素敵なキッキングボールが出来上がりますように♪

まだまだ寒くなることもありますので、お体を大切にお過ごしください。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

かーかーちゃん、ありがとうございます!
体調もだいぶ落ち着いてきて、心に余裕も出てきました。息子にも余裕がなくてイライラしてしまうことも多かったのですが、これからは穏やかに過ごせるようにしていきたいです。
ゆき先生のところで、キッキングボール習おうと思ってます!あとモビールも何か一つ作れたらなーと。
トッポンチーノも、今回はモンテッソーリを知ってからの妊娠なのでやはり用意したいです!息子が抱っこするにも良いんですね(*^^*)楽しみです

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

No title

おめでとうございます!息子さんもお兄ちゃんになる!って喜んでいるんじゃないでしょうか?楽しみですね~♪
えりママさんの二人のお子さんへのモンテッソーリのブログが楽しみです♪

私は今年の4月から仕事に復帰予定で、双子たちといられるのもあと少しかと思うと寂しくなったり、ほんとにやってけるかなと不安になってたりする毎日です。
息子さんもいて、妊娠中でさらにお仕事も続けていて色々お忙しいとは思いますが。。。もしよかったら働いていた時に日常の中で取り入れてた息子さんとのかかわり方など記事になったりしないかな~と思ったりしてます。
。。。勝手なこと申し上げてすみません!まずはえりママさんの健康第一です!

まだまだ寒い日が続きますが、お体を大切にお過ごしください。

Re: No title

Penponさん、コメントありがとうございます!
最近の息子を見ていると、なんだか頼もしいお兄ちゃんになってくれそうで、楽しみです^^自分のことのみならず、人のお世話まで最近色々してくれるので(笑)これくらいに下に兄弟ができるのは良いのかなーと思っています♪

4月からお仕事なのですね!復帰前は色々不安ですよね…子どもたちとの時間も残り少ないと思うと、やはり寂しさもありますよね。
お仕事しながらのおうちモンテについて、私もぜひ整理してみたいと思うので、記事にさせてもらいますね!リクエスト頂いてありがとうございます★

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

