スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

みかんと柿は、木になってるのね。

昨日日曜日は、旦那ちゃんは出張で不在。
ということで、息子を連れて私の実家に遊びに行ってきました。

しばらく実家で遊んだあと、おじいちゃんちに、みかんと柿をもらいに行こうか、
ということになり、母の車でお出かけ。
おじいちゃんとは、私から見ておじいちゃん、母の父。
息子からみると、ひぃおじいちゃん。

ひぃおじいちゃんちには大きなみかんと柿の木があって、
今年も大量になったので、実家や我が家もかなりおすそ分けしてもらっているの。

まだあるから取りに来いーと母が言われてたらしいので、
そういえば息子は、みかんや柿が木になってるところ、見たことないよね、と、見にいくことに(*^^*)


食べ物はスーパーに行ってお金を出せば買える、
そんな風には簡単に思って欲しくなくて、食べ物を作るのは簡単じゃない、
人が苦労して作ったものを、有難く頂いてるんだよと、
そういうの知って欲しくて、家でちょっと家庭菜園してみたり、
旦那ちゃんの実家の鹿児島から送ってもらうお米や野菜を息子に説明してみたりしてますが。

やはり実際食べ物がどうなってるのかを見るのが一番。


息子、木になってるみかん、柿、初めて見上げてみた。




また大量にとれて、もらってきたー!




息子、木になってるみかんを見て、とろうとしたけどしっかりくっついてて取れず。
私がはさみで切ってあげたら、にんまり(*^^*)


柿は高いところになってるので、ひぃおじいちゃんが腕?のながーいはさみで切り取ってくれて、
息子もそれをまじまじと眺めてた。


みかんと柿は、こうやって木になってるんだね。

後から息子は興奮気味に、みかん、かき、あっちん!と、
みかんと柿をはさみで切ってとった時の様子を話してくれました。

やっぱり本物に勝る学びはないね。

ひぃおじいちゃん、大切に育ててくれた柿とみかん、ありがとう。
また沢山頂いたので、家族でもりもり食べるよ~。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

