スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの、モンテッソーリベビークラス。

先週の話になってしまうのですが、
水曜日お仕事が休みだったので、谷先生のモンテッソーリベビークラスにいってきました!

先生のクラスへの参加は本当に久しぶり。
はじめてプライベートレッスンでお世話になってから、
こひつじ絵本カフェに参加させていただき、、それからしばらくあいてしまいました。

久しぶりにモンテッソーリな環境を、
私も息子もたっぷり楽しませていただきました!


とんとん、とんかちで、全部打ち込みました(*^^*)
なかなか力強く叩いていて、しっかり的もあってたので、感心。
そのあとなぜかマラカスでまた叩いているところ。笑





前回も楽しんだ、スタンプのお仕事。



小さなスタンプ初挑戦でしたが、ちょっと難しかったかな?
手が汚れたーと、手を洗いに自分からキッチンに向かってました(*^^*)



これは我が家でも長いことお気に入りの、お掃除。
家の前の掃き掃除ではいつも頑張ってくれてます。




クッキー作りもさせてもらいました!
メープルシロップを、小麦粉の入った袋にそそいで。



先生の真似して、もみもみ。



最後は丸くぺたぺたして、焼きました♫

お家に帰ってからいただきました(*^^*)

あ、これは途中つまみ食いしてるところー。



家でもよく一緒に料理やお菓子づくりしますが、
途中でだいたいつまみ食いします(^^;;
食い意地はってて、せっかちな息子です。。



お花を活ける、のも初挑戦でした!




なかなか素敵にできたね(*^^*)





1時間半、ほんとにたくさんお仕事させてもらいました。

お片づけが途中から雑になって(汗)、テーブル中にお仕事出しっ放しで次をとりにいく、
みたいになってしまったんですが、
先生が、もうお仕事する場所ないねー、片付けようか、と言うと、
素直に片付けを始めていて、こういう声かけがいいんだなーと勉強にもなりました。

片付けなさい、って家でガミガミ言っちゃうこともあるんですが、
少し工夫すれば、息子から気づいて片付けできるんですよね。

先生の息子への接し方から、また今回も、おうちモンテのヒントをいただきました。


息子の興味も探ることができたし(笑)また、おうちモンテに生かしたいです。

とはいえ仕事が少しバタバタな最近。
仕事の日は息子にモンテッソーリなお仕事させてあげられる余裕が今なくて。

休みの日も溜まった家事で終わってしまったり。
なかなか反省です。

息子ももうすぐ2歳半。

てんしのおうちでは、いろんなお仕事が2歳半から対象になってきて、
これからがモンテッソーリ本格化できる時期なのかなと思うので、
なるべく家での環境作り、またしっかり見直したいです。


と、いろいろ刺激をいただいた、ベビークラスでした。
谷先生、ありがとうございました!



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ。今回は先生のHPの方から飛んできました。先生のHPには小さいときからよく手を使ってるという風に書かれていましたよ。2歳で粘土とか色々できるんですね。ビックリです。
写真からもすごく一生懸命、集中してやってる様子が伝わってきますね♪
うちは双子が何かしようとすると、「ダメダメ」ってやらせないんで。。。うーん。いかんです。

No title

記事にしていただいて、ありがとうございます。
日常の中で、出来ることを、なさっていると思いますよ。
こちらでも書きましたが、「手の力」たくさん育っていると思います!
とても楽しく色々お仕事してくれました(*^_^*)
「お片付け」の声掛けなどは、
「なるべく子ども自身が考えて、動けるように」
を意識しているかもしれません。
そう受け取っていただけると、嬉しいです。
私自身も気づきがありました!


Re: No title

こんばんは♪
ありがとうございます!久しぶりに先生のクラスに参加して、また色々気づきをもらえました!
粘土はうちでも用意しようと思いつつまだなかったので、楽しそうにやってる様子を見て、やっぱり家にも用意してあげよう!と思ったり^^
悪戯してるときって子どもがやたら目を輝かせたりしますよね!
私もついつい、こらー!ってしちゃいがちですが、モンテッソーリを知ってからぐっとこらえる機会は増えました…。でも今でも余裕がない時はダメ!ってしちゃうんで反省です・・・

Re: No title

先生、ありがとうございます!!
こちらこそ、記事にして頂いてありがとうございます。手をよく使っていることを先生に言っていただけるのは本当に嬉しいです^^
モンテッソーリを知ってから意識してきたことが、少しは日常の中で息子の成長の役に立っているのかなと思えました♪まだまだ至らない点ばかりですが、もっと生き生き息子が活動できる環境づくりを、目指したいです。
お片付けの声かけも、くどくど言わなくても気付いてもらう方法、私も工夫してみます!
またクラスに参加できるようにしますので、よろしくお願いします♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

