スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

久々にお仕事らしいお仕事。

最近私にあまり余裕がなく、おうちモンテはもっぱら家事の手伝いメインになってましたが(^^;;

今日は久々にお仕事らしい?お仕事の記録。

我が家のお仕事棚、しばらく入れ替えてなかったのですが
最近息子がほとんど手をつけなくなったので見直しました。

蓋を開けたり閉めたりするお仕事を下げて、
ボンボンを落とすお仕事と、楊枝を落とすお仕事を追加。

こちらは、楊枝落し。





100均で買った化粧水用のミニボトルに、
先を切ってテープを巻いた楊枝を落とすもの。

穴が楊枝がギリギリ通る絶妙な感じなのと、
入れた時すっと落ちる感じが嬉しいのか、落ちたら二枚目の表情。笑
あはー!っと嬉しそうな声まで出て、なかなかヒットでした(*^^*)

かなり即席で作った割には楽しんでくれてます。
私の提示も、てんしのおうちでの学びを意識してみたら、前より息子が見てくれるようになったかも。
この話はまた改めて書きたいな。



さて、もうひとつ、ボンボン落し。








これ、実はずいぶん前にも出してたことあるお仕事なんですが、
その時はボンボンを投げ散らかして遊び出して
私のストレスになったので、下げてしまってたんです。

そろそろまたどうかな?と出して見たら、今回は大丈夫でした!
やはり、精神的な成長が伴ってきたのかな?
あとは前回より敏感期にマッチした?

理由は定かではありませんが、今回は私もストレスなく見てられるので良かったです(*^^*)


もうすぐ2歳3ヶ月になる息子。
そういえば洋服のボタンをとめたがったり、
どこからか紐を持ち出して小さな穴に通そうとしたりするので
ボタンかけのお仕事と紐通しのお仕事を用意したいなと思う最近です。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

