
--.--.-- --:--|スポンサー広告

これもお仕事?

我が家はお米は一気に五合炊いて、小分けにパック詰めして冷凍します。
毎食炊きたてご飯を食べれたらいいのですが、私にそこまで余裕がなく。。
保育園から連れて帰るとすぐご飯にするので、
ぱっとあっためて食べれるパックご飯は重宝してます。


で、そんな私の3日に1回くらいある、パック詰め作業は、
いまや息子のお楽しみのお仕事になりました(*^^*)

よそうのは私。
息子は、パックをひとつずつ用意し、蓋を閉めてくれます。





そして詰めた分は上の棚に並べます。




パックが丸いのと四角いのがあるので、
この作業をしながら、丸と四角を覚えました。


モンテッソーリ的に見ると、形を識別する、同じ形の蓋を選ぶ、パックに蓋をあわせる、
という知性が働いてるんですかね?


楽しそうにすすんでやってくれるので、母は助かってますよ(*^^*)
ありがとうね、息子。






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

