
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地図を貼ってみました。

最近実家に遊びに行った時、息子が地球儀にとても興味を示すので、
我が家にも、と、地図を買ってみました。
ほんとは地球儀が良かったけど、せっかくなら良い物欲しいし色々見てたらわからなくなったので(苦笑)
とりあえず今はまだ二次元でいいかなと、地図を。


日本地図と。



世界地図。




旦那ちゃんの実家は鹿児島なんですが、週末は良く電話で話したりするので
鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんは、鹿児島にいるんだよ、と指差して教えたり、
息子が大好きなバナナは、この辺りの国で作られてるよ、と
フィリピンを教えたり、ちょいちょい活躍してます。

息子は、自分が住む東京、おじいちゃんおばあちゃんがいる鹿児島、そしてなぜか北海道(!笑)は覚えた様子。

あとはスーパーで買ってきた野菜や果物などが、主にどこで作られてるか
って話をしたり、なかなか地図があると、楽しいね。


モンテッソーリでは、コスモ教育は宇宙から教えると何かで読んだけど、
できればいつか地球や月や太陽の模型を作って宇宙を学びたいけど
今はとりあえず平面で見る世界と日本から。

世界も、日本を真ん中にした世界地図だと見方が偏ってしまうから、
やっぱりいつかは地球儀が欲しいな。









にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

