スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

MG46:There was an old woman tossed in a blanket...お星様キラキラ

チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

気づけば、半月近くブログを更新していませんでした!!汗

最近少し余裕がないです><;

でもブログは息子と私の毎日の記録なので、出来るだけ書いていきたい。
というわけで、マイペースに更新していきたいです。



さて。

マザーグースの記録。

息子の実体験や興味に沿って、その時にあったマザーグースを選ぼう、
という私の中での進め方が定まったので、イキナリ飛んで、MG46です。

このMGを選んだ理由は、イラストに描かれた沢山のお星様。
もうずいぶん前の話になっちゃいますが、9月に出かけたキャンプで、
夜沢山のお星様を見ることができて、息子もそれがとても印象深く残っていたようでした。

我が家のある東京は、家の周りは住宅街ですが、街灯も多く、
夜になっても結構明るくて、残念ながらあまり星は見えません。
だから息子にとっては、あんなに沢山のお星様を見たのは、初めてのことでした。

というわけで、星の印象が深いうちに、このMGを読んでみました。
今回特に歌はつけませんでしたが、予想通り、星に反応。

「きらきらー!」と手を振り出したので、「キラキラボシ」の歌を歌いました♪
(良く寝かしつけの歌でキラキラボシを両手ヒラヒラさせて歌ってあげるのがお気に入りの息子なのです)


それから、図書館で借りた、星関連の絵本たちを。



エリックカールの絵本。
こちら、私も息子もすっかり気に入って、購入に至りました♪
やはりエリックカールの世界観は素敵。





家族でキャンプに行った1週間のお話。
大地と共に眠る心地よさが感じられます。
星も沢山でてきます。息子も自分のキャンプや星の体験と重なって楽しんだ様子^^




こちら、他の記事でも紹介しましたが、息子がだいぶ気に入って、購入に至った本。
この絵本の中にも星が沢山出てきて、息子は「キラッキラ」と嬉しそうに指さします^^





北野武さんの絵本。
絵本も出してたんですね、知らなかった!
構成が独特で、最後にはひろーーーい星空が出現!
そのダイナミックさと、沢山の星たちに、息子も思わず「おぉー」と声をあげてました。






星たちの絵本を楽しんで、それからは保育園の帰り道、
日が短くなってきた最近はだいぶ暗くなってきたので、星を探してみますが、やはりなかなか。
一度夜ご飯の後、いつもは外なんて出ないけど、息子と一緒に夜の散歩に出てみたりもしました。

キャンプの時に見た星空には程遠いけど、いくつか星がキラキラしているのを見つけて、
「キラッキラ!」と息子は笑顔になりました^^

また沢山の星空、一緒に眺めたいね。

星を見上げながら、あの星の光はね、もうずっと昔の光で、
もしかしたらあの星は今は無いかもしれないんだよ。なんてお話してみました。
息子には伝わってたかどうか?「うんうん」とうなづいてはいましたが。笑


星って素敵だなぁと、なんだか最近バタバタしていて
空を見上げることも忘れていたので、私自身が癒されたりしました。

そんなこんなの、マザーグースの記録でした。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

