スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

<チル大 基礎編> Vol.9 頭と身体は切り離して考えられない①

2013.06.04 21:00|┣ チルドレン大学 基礎編
チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

子どもを賢く育てたければ、まずは健康な身体作りが大事。
大きな器を用意するのが親の役目。

とてもしっくりくる記事でした。

身体を思い切り使うことで、脳もどんどん発達する。
まさに、頭と身体は切り離して考えられないんですね。

ブレインジムというメソッド、初めて知りました。
検索してみたら、研究所やら、スクールやら色々出てきたなぁ。
あんまり良く分かりませんでした。苦笑

実際一度体験してみたいなー。

でもきっと、エクササイズを通じて脳の発達を助ける、ということなのですよね。
やはり、脳と身体はつながってるということか。


思い返すと、小中高や大学などで、勉強が良くできる友達ってほとんどが、運動もできてました。
まさに文武両道。
勉強だけのガリベンタイプは、私のまわりはあまりいなかったかな。
サッカー部のエースだったり、ロードレースで優勝してたり、運動会ではリレーの選手だったり。

自慢ではないですが、そんな私も、そういうタイプの生徒だった気がします。
リレーの選手には毎回選ばれたし、走り高跳びではクラス一になったり。
とにかく動き回るのが好きだったので、休み時間はいつも外に飛び出して、
みんなで縄跳びやったりかけっこしたり。

それが脳に良い影響があるかどうかなんて、知らなかったけど、
結果として学校の成績はほぼオール5でした。
といっても学校自体のレベルがそんなじゃない公立校でのことですからたかが知れてます。苦笑

ですが大学時代は勉強落ちこぼれたかも。苦笑
思い返すと、大学生になってから、運動してませんでした。
高校まではダンスが好きで、部活や放課後ダンスレッスンに通ったりしてました。

大学入ってからは英語の勉強についていくのがやっとで、そんな余裕は出来ず。
まさに、勉強だけの4年間だった気がします。
だからか!?成績がイマイチだったのは~。(今頃ハッと気付いた!)


やはり、頭だけつかっていても、ダメなんですね。
身体を動かしてこそ、脳も動く。そういうことなんですね。


と、なんか自分の過去と妙にしっくりつながった今回の記事でした。笑


私たちアウトドア派な夫婦なので、息子も付き合わされて良く外に連れ出されてます。
でも本当に、外が好き。
おうちに帰ってもなかなか家には入りません。
家に入っても隙を見てベランダに出ていきたがる。子どもは外が大好きですね。

これからますます外遊びが楽しい季節だし、
身体を思う存分動かして、親子で真黒になって楽しみたいです♪
(日焼け止め塗ってても、やっぱり焼けるんですよね~。。。
 切ないですが、子どもの脳のため!と思えばなんのその?笑)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ハイキングデビュー

えりママさんの学校時代のエピソード、私と似ているところがあります。
運動がそれなりにできてのは、幼児から小学生時代までに(心と体が大人に変わっていく思春期までに)たくさん外で遊んだからかなあと思っています。

息子くんは2歳前からハイキングに行っているんですね。
うちは、娘をよく歩かせ始めたのが3歳過ぎからだったので、よく外遊びをしている息子は2歳半ぐらいからならハイキングデビューできるかなあと考えていたのですが、同じ年齢の息子くんがしっかり歩いている写真を見せてもらって、もう少し早くできるかもしれないなあと思いました。

1つ教えて欲しいのですが、家族でハイキングに行くときベビーカーは持っていっていますか?
ベビーカーがないと子どもが疲れたり眠ってしまったときに大変だし、あると乗っていないとき邪魔だから、どうしたらいいかなあと思っています。

Re: ハイキングデビュー

さやきちさん★

思い返してみて、確かに脳と運動って連動してるかも!って気付いて今更ながら、色々納得しました。身体を存分に動かすことって、大事なんですね~。今でもたまにヨガに行きますが、心も、脳みそも、スッキリする気がします♪

ハイキングには連れて行ってますが、やっぱり途中で抱っこ~となります。全部は一緒には歩けないですよ~。
うちは、モンベルの、子どもも背負える登山用リュックみたいのを息子が1歳くらいの時に購入し、息子が抱っこってなったら旦那ちゃんがそれで背負って歩いてます。さすがに重くなってきて、ちょっとした山はもうきついみたいです><
ベビーカーは持って行っても山道では邪魔になりますもんね。
そのリュックを買う前は抱っこひもでおんぶして、とかやってましたが、結構肩に負担かかるので、子ども背負える専用の登山リュックは重宝しています★

Re: ハイキングデビュー

質問に応えてくださってありがとうございます!

やっぱり、準備万端にしてハイキングに行っているんですね。
うちの息子も12キロぐらいはあるので、子どもも背負える登山用リュックを使っても、お父さんに山道で息子を背負ってもらうのはきついですね。
(うちのお父さんは体力もそんなにないし。)

途中で引き返せる場所や、無理やりベビーカーで行けそうな傾斜がゆるやかな所から始めて、ベビーカーなしのハイキングデビューは来年の春ぐらいからにしようかなあと思います。

えりママさんのアウトドア活動もあるブログを楽しみにしています!

Re: Re: ハイキングデビュー

さやきちさん★

やっぱりリュックで背おける形でないと、ハイキング一緒には難しいですよね。でもうちも10キロこえ、さすがにもう限界みたい。苦笑
うちもそろそろ、自分で頑張って歩いてもらわないとな~と思っているところです。ベビーカーは持って行けないですしね。
最近はほんとよく山歩き出かけてます!そういう記録も、ちょこちょこUPしていきますね♪
ハイキング好きなさやきちさんと知り合えてよかった!こちらこそ、ブログ楽しみにしていますね★
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

