スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こひつじ絵本カフェに参加しました★



今日は金曜日に出産したお友達に会いに行ってきました~。
生後4日目の新生児ちゃん、ちっちゃくて可愛かったー!!!
ふにふにだった。

息子も一緒だったのでガラス越しの対面でしたが、
新生児ってこんなにちっちゃかったっけ?!と驚きでした。
息子も、ちっちゃくて顔くしゃくしゃにして泣く赤ちゃんを見て、真顔でした。笑
生まれたての赤ちゃん見たのは初めてだったので、びっくりしてた~。

=====


さてさて、土曜日の話ですが、モンテッソーリベビークラスの谷ゆき先生主催
「第3回こひつじ絵本カフェ」に参加してきました★

谷先生のブログはこちらです → 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方


今回は、ゲストでハワイアンリトミックの講師をされているちゃこりんさんと、
埼玉で英語教室をされている田中さんもそれぞれお歌と英語の読み聞かせをしてくださいました。

ちゃこりんさんのブログはこちらです → ハワイアンリトミック Leilani
田中さんのブログはこちらです → 深谷市の子供英語教室 英語歌・絵本で伸びる♪子供の英語・英会話力!


私、息子にいつも読み聞かせはしているものの、こうして親子で読み聞かせを楽しむ機会は初。
とぉーっても楽しくて、あっという間の時間でした!

谷先生からは、こちらの3冊。
「たまごのえほん」
「のせてのせて」
「おやすみのぎゅう」

どれも我が家には無かった絵本で、特に「のせてのせて」は途中に「ぷっぷー」と歌も入り、
テンポも良くて絵も可愛いし、息子の大好きな車の絵本だし、と、我が家にも欲しくなりました♪


ちゃこりんさんは、我が家にもある有名絵本「はらぺこあおむし」を歌つきで読んでくださいました。
私この物語に歌がついてるなんて初めて知ってびっくり!
そして歌も本当に素敵で、さっそく家に帰ってからアマゾンでCDをぽちってしまった私。笑
ちゃこりんさんのように美しい声では歌えませんが…息子と楽しむべく、練習したいと思います♪

田中さんは、「Peek-a-boo」とやはりエリックカールで歌つきの「Brown Bear」。
「Peek-a-boo」は、息子が気に入って、絵本カフェのあと家で顔を隠してたので、
私が「Peek-a-boo」って言ってあげると楽しそうにばぁってしてました^^


谷先生、ちゃこりんさん、田中さん、それぞれの絵本と読み聞かせはとっても素敵で、
改めて絵本って奥が深くて楽しくて、もっともっと息子と絵本の世界を広げたいなと思いました。


我が家での息子との絵本の関わり方は、もともとは息子の興味に合わせて絵本を選んできましたが、
最近は息子が実際体験したことや見たものなどをテーマに図書館で何冊か借りて楽しむスタイルになってきました。

そうすることで、息子が好きなもののみに偏らず、
なるべく息子の世界を広げていってあげたいなぁと思っています。
実体験や見たものから絵本を選ぶ、というのは、モンテッソーリの「具体→抽象」というのを意識してですが
やはり実際見たものが絵本に出てきたりするとそれだけで食いつきが全然違います。

ついで?なので、最近の息子のお気に入りの絵本をご紹介。

相変わらず乗り物系の絵本は大人気ですが、最近新たにバスにも興味が出てきたようなので
こちらの絵本も我が家の本棚に加わりましたが、これは今息子の中でベスト3に入ります。笑



特に息子は、バスが揺れて荷物が倒れちゃうシーンと、
男の人が慌ててバスを降りて書類を忘れちゃうシーンが好き^^
わぁー!!!って毎回すごい大声だして楽しんでます。


それからこの夏キャンプに行ったので、こちらの本も図書館で借りてみたら大ヒット。



結構長いし、絵はシンプルでどうかな?と思ったけど、さすが林明子さん。
子どものツボ分かってるんでしょうね~!
息子の食いつきと、その後何度も「読んで」コールがかかり、今一番のお気に入りです。
間違いなくこれは購入決定ですね~。

ちっちゃいなほちゃんが、おっきいこたちに交じってキャンプに行くお話ですが
なほちゃんのがんばりに、私も読んでて胸がじぃんとなっちゃいました。

息子は自分が実際にしたキャンプだけじゃなく、ちっちゃいなほちゃんが少し意地をはりながらも
有言実行で頑張っている姿に何か共感するものがあるのかな?
とにかくすごいお気に入りで、寝る前の絵本には必ずこれをセレクトします。

そのほかは、以前にもブログで紹介しましたが、飛行機関連でこの辺が依然人気。








息子と絵本を読むタイミングは、朝の仕事に出るまでの10~20分程度
(支度の具合によっては全くないことも^^;)と、夜寝る前です。

最近は寝ようと言ってもなかなか「やだい!」といって寝ないので、
布団の上で絵本を読んで、そのうち息子はゴロンとなり、読んでるうちに息子は寝ちゃいます。
寝る瞬間まで、絵本の世界にいる息子。

夢の中では、息子が主人公となって、何かの絵本の世界を探検していたりするのかなぁ^^



子どもが生まれる前、そして生まれてからしばらくは、
私の中で絵本って、「読んだ方がいいもの」という位置づけでした。
私自身本は好きですが、子どもへの読み聞かせというものが、イマイチそこまで楽しめてないところもありました。
それは読んでいても息子がすぐあっち行っちゃったり、ページをめくるのが楽しくなっちゃったりで
なんだか読んでるんだか何だか?ってなっちゃうことも多かったので。

なので読んでいても、楽しいからというより、何か教育的に読んだ方がいいから、
っていうそんな理由で読んでいた時期もあったように思います。

でも1歳半を過ぎたころから、本当に息子が絵本を楽しむようになってくれて
さらにはチル大やモンテッソーリの視点を学んでからは、現実の世界と絵本をうまくつなげて
息子の世界を無限大に広げることもできることを知り、私も息子との絵本を読む時間が本当に楽しくなりました。

一時期、どんな絵本を読んでいいのか分からず、毎月絵本を届けてくれる
配本サービスを利用してたこともありましたが、今の私は絵本選びに困ることもなくなりました。

息子の興味や実体験を元に絵本を探してきて、息子がすごい楽しんでくれると嬉しいし、
逆に大人目線だとこれはどうかな?っていうのに意外にもすごいはまってびっくりしたり。
一緒に観察したアゲハ蝶の幼虫も、絵本を通じてさらに突っ込んだ学びが得られたりして面白い。
大人になってからも、絵本で初めて知ること沢山あります。

絵本ってこんなに奥深くてすごいものだなんて、知りませんでした。


読み聞かせできる時期って限りがあるんでしょうが、
ある程度息子が自分で本を読めるようになっても、一緒に楽しめたらいいなって思います。
そのうち息子が私に読んでくれる日もくるのかなー。
私が苦手な分野を逆に息子が極めていったら、色々教えてもらっちゃいたいなぁ。なーんて。


こひつじ絵本カフェへの参加を通じて、改めて絵本って素敵、
息子ともっともっと絵本を楽しみたい。って思いました♪

次のこひつじ絵本カフェはクリスマスの頃にやるみたい。
またまた息子と楽しく参加したいなぁと思います~。






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

絵本は楽しいですね

こひつじ絵本カフェにいらしていただき、ありがとうございました。
読み聞かせは、本当に、楽しむものですよね。
自然にお子さんの興味から、広がっていく絵本の世界があって、
そこから現実の世界も広がるなんて、なんて素敵なことだろうと思います。
遅くなりましたが、記事に書かせていただきました(*^_^*)

温かさが伝わります

こんにちは^^

こひつじ絵本カフェに初参加し、ピンチヒッターで出た、田中です。

絵本から、お母さんと息子さんが、たくさんの発見や楽しいことを
みつけられているのが、読んでいてわかります。

おもわず、ほほえんでしまいました^^

絵本について広がる世界が、私にも伝わってきます。
ぜひ、私のブログでも紹介させていただきますね!

Re: 絵本は楽しいですね

谷先生、お返事遅くなってしまい、すみません。
絵本カフェではありがとうございました!ずっと参加したかったのでできて嬉しかったです♪
息子も私もおかげさまでとても楽しみました。改めて絵本って素敵だなと感じました。
絵本の新しい楽しみ方を教えていただき、感謝です。
またぜひ参加したいです!

Re: 温かさが伝わります

田中さん、コメントいただきありがとうございました!
田中さんの絵本の読み聞かせ、とても素敵でした〜。英語での読み聞かせは私も興味があって、少し家でも取組んでいるので、とても勉強になりました!
絵本の世界はとても広くて、親子で楽しめて本当に素敵ですよね。
これからも息子の興味に沿って楽しんで行きたいです♪
ブログに書いていただいてありがとうございました!恐縮です...
これからもブログ参考にさせていただきますね!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

